年末年始ドラマで注目は?目白押しの名作&迷作を見逃すな!

年末年始は、スペシャル版が目白押しのドラマの季節。再会できる人気シリーズから、手に汗握るエンターテインメント、心地いい脱力系まで、お気に入りの一作を見つけてください。

一年を通じての特別なドラマの季節。名作から迷作まで、心に明かりが灯ります。年末年始の気になるドラマ、おすすめドラマを紹介します!
 

観て食べて、食べて観て、幸福を呼ぶグルメドラマ

美学と哲学で、食べるを究める
『孤独のグルメ
大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜』(1231日(日)22:00〜/テレビ東京系列)

2014年にスタートした『孤独のグルメ』は、すでにシリーズ6。2016年、2017年は、お正月スペシャルで私たちを満腹&幸福にしてくれました。貿易商を営む井之頭五郎がスーツ姿でひたすら食べる姿を映す物語は、気取ったうんちくではなく、お腹がふくれる喜びを見せ続けます。テレビを見ているだけなのに、おいしい匂いがする不思議、テレビを観ているだけなのに、おいしい音が聴こえる不思議、主人公を演じる松重豊の“奇跡”に湧き上がる”食べたい”の気持ちこそ、このうえない贅沢だと気づきます
 

2018年、全力で食べつくす幸せを
『忘却のサチコ』(
12日(火)23:15〜/テレビ東京系列)

テレ東の腹ペコ戦術なのでしょうか、『孤独のグルメ』に呼応するかのように、新春に放送される高畑充希主演の『忘却のサチコ』。結婚式に新郎に逃げられてしまう傷心の主人公・文芸誌編集者のサチコが、“食べる”ことで哀しみを乗り越えていく物語です。無心に食べるサチコの心模様を高畑充希がチャーミングに表現、どんなにIT化が進んでも、社会構造が複雑になっても、私たちは毎日食べる、それは、かけがえのない時間、サチコが力強く教えてくれます。
 

至極のエンターテインメントで、おとそ気分が飛んでいく

見逃せない!渾身の1作を堪能できる元日スペシャル 
『相棒16 元日スペシャル』(
11日(月) 21:00〜/テレビ朝日系列)

2006スタートの相棒元旦スペシャル、文学性の高い作品から政治を絡めた作品まで、毎年渾身の一作を堪能できます。あなたが選ぶ「相棒セレクション」で1位となった『ピエロ』の脚本家・太田愛が描く『サクラ』に期待が高まります。発砲事件、ハッキング、サイバーテロ、息つく間のないテンポでスリリングに展開する物語は、内閣情報調査室の審議官(鶴見辰吾)や官房副長官(篠井英介)が登場、権力闘争を背景に壮大かつ複雑に進行します。真実に向かう特命係の勇断は、時に切ないものですが…。20歳の健太郎と個性派梶原善にも注目です。
 

壮大なミステリーの目撃者となる
『都庁爆破』(
12日(火)21:00〜/TBS系列)

元自衛官とテロリストの闘いを描く高嶋哲夫原作の『都庁爆破!』。刺激的なタイトルとリアリティーに緊張が高まります。主演は、映画『シン・ゴジラ』や、『小さな巨人』『MOZU』で多種のキレ味を見せた長谷川博己、寺島しのぶ演じる都知事とリリーフランキー演じる内閣総理大臣の対立はもちろん、『陸王』『おんな城主 直虎』で急成長を見せた和田正人の消防官にも注目。米国国防総省の担当情報次官の吉川晃司、テロリストの渡部篤郎、警察官の小澤征悦ら骨太な俳優陣が、不断の衝撃と驚愕の結末、人間の愛と強さを濃厚に盛り上げます。
 

ディスカバリー ニッポン! 新春こそ歴史ドラマ

笑門来福!三谷幸喜で初笑い
『風雲児たち〜蘭学革命篇~』(
11日(日) 19:20~/NHK総合)

原作は、1979年スタート、今なお続く歴史&ギャグ漫画、みなもと太郎の『風雲児たち』。ドラマでは前野良沢(片岡愛之助)と杉田玄白(新納慎也)を中心に、一クセも二クセもある人物を、三クセも四クセもある俳優たちが、蘭学事始への熱い想いをユーモアたっぷりに魅せてくれます。草刈正雄、高嶋政伸、丸いメガネの遠藤憲一、やや反則ぎみの面々に寛三役のみなもと太郎先生が加わる新春ドラマ、新しい発見にワクワクできそうです。
 

光と闇を巧みに行き交う、プロフェッショナル集団
『必殺仕事人』(
17日(日) 21:00〜/朝日放送系列)

のうのうと生きる悪党と、理不尽な境遇から抜け出せない善人が混在するのが世の常。裁かれることのない悪党を成敗する裏稼業を描いた『必殺仕事人』のスタートは1979年、感情に流されることなくミッションを遂行するプロ集団でもある藤田まこと主演のクールなスタイルを、東山紀之、松岡昌宏、知念侑李ら若い世代が引き受け、新たなシリーズとなりました。遠藤憲一、生瀬勝久らベテラン勢も江戸の人間味を表現、笑いあり、おどろおどろしさありの特異な世界を堪能できます。
 

そのほかにも注目ドラマあり!

12月26日(火)23:30は、ロバート秋山演じる話題のクリエーターたちが容疑者となる『黒い十人の秋山』(テレビ東京系列)が放送されるほか、1月2日(火)21:00には、おじさん3人組が痛快に斬る『三匹のおっさん3』(テレビ東京系列)のスペシャルがオンエア、1月4日(木)21:00は、さらにパワーアップした愉快な医師たちが『DOCTORS~最強の名医〜新春スペシャル』テレビ朝日系列)で帰ってきます。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても