安室奈美恵さんが2018年9月に引退へ…「デビュー25周年に決意」

歌手の安室奈美恵さん(40)が20日、自身のホームページで2018年9月16日をもって引退する意向を表明しました。安室さんは先日16日にデビュー25周年を迎え、故郷の沖縄で記念ライブを開催し、約5万2千人の観客を動員したばかりでした。

故郷・沖縄で記念ライブを開催したばかり

安室奈美恵さん
安室奈美恵さん(写真:ShutterStock)

歌手の安室奈美恵さん(40)が20日、自身のホームページで2018年9月16日をもって引退する意向を表明しました。
 

安室さんは先日16日にデビュー25周年を迎え、故郷の沖縄で記念ライブを開催し、約5万2千人の観客を動員したばかりでした。

参照:安室さん25周年 2日間5万2000人熱狂 宜野湾
 

「私らしく2018年9月16日を迎えたい」

安室さんはホームページで25周年を無事にスタートできたことに感謝を述べたうえで、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」と発表。引退の理由は明らかにしていませんが、「長年心に思い、この25周年という節目の年に決意した」としています。
 

なお、引退までの活動については「引退までのこの1年アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます」とし、「私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います」と決意を述べています。
 

ヒット曲多数…「アムラーブーム」も

安室さんは10代でグループとしてアーティストデビュー、1995年にソロデビュー。97年にシングル「CAN YOU CELEBRATE?」がダブルミリオンを記録するなど、ヒット曲多数。「CAN YOU CELEBRATE?」は発売から10年以上がたった今も「披露宴で歌いたい定番カラオケソング」に数えられています。
 

また音楽活動だけでなく、安室さんのファッションやメイク、ヘアスタイルが流行し、真似する女性「アムラー」が登場するなど90年代のブームを作りました。今なお可愛らしい容姿でありながら、ピンヒールで繰り広げる激しいダンスパフォーマンスには定評があります。
 

関連リンク

披露宴で歌いたい定番カラオケソングベスト5

発表!姿勢・仕草美人有名人ベスト10

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても