カタール国交断絶でドーハ発着便に影響…払い戻しや変更など対応中

サウジアラビアやUAE、エジプトなどの中東の国々が、カタールがテロ集団を支援しているなどとして先日、国交断絶を宣言。ドーハ発着便が運休するなど影響が出ている。日本との直行便には現在のところ影響は出ていないが、渡航予定の場合は注意が必要だ。

国交を断絶した国々 ドーハとの空路はすべて運休中

羽田と成田からドーハへの直行便を運航するカタール航空。ドーハ乗り継ぎでヨーロッパや中東アフリカなどへの便も多い

先日、サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)、エジプト、バーレーンの4ヶ国が、カタールとの国交断絶を宣言した。同時に、カタールとの陸路、海路、そして空路のすべての交通も遮断される事態となった。それに合わせ、カタールと上記4ヶ国を結ぶ便は6月半ば現在、すべて運休となっている。カタール航空を利用する際などは注意が必要だ。
 

参照:アラブ4カ国がカタールと断交 中東情勢混迷も(共同通信)
 

カタール航空は、日本便では、羽田とカタールの首都ドーハ、そして成田とドーハの便を運航する。特に、ドーハのハマド国際空港は中東随一のハブ(拠点)空港となっており、ドーハ乗り継いで欧州や中東アフリカなどにビジネスや観光などで利用する日本人も多い。
 

航空会社は未使用航空券を払い戻しや変更で対応する

カタール航空の日本語サイトには運休のお知らせと対応方法などが掲載されている

そのカタール航空の公式ホームページには現在、サウジアラビアをはじめとした上記4ヶ国との便を当面の間運休することが掲載されている。
 

もし、日本からドーハで乗り継いでエジプトやドバイに向かうなど、ドーハ乗り継ぎで上記4ヶ国の発着便の予約を持っている場合、注意が必要だ。例えば、カタール航空の場合、未使用航空券の払い戻し、もしくは目的地と到着地の変更(カタール航空が運航する最も近い代替地)を、無料で1回のみ対応している。旅行会社を利用するツアーなどで連絡がない場合、旅行会社に早急に問い合わせるなどして欲しい。
 

また、日本との直行便があるUAEのエミレーツ航空とエティハド航空をはじめ、LCCのフライドバイやエアアラビアなどもドーハ発着便を運休しており、上記4ヶ国からカタールへの入国もできない。これらのルートの航空券を持っている場合も、それぞれの航空会社が未使用航空券の払い戻しや変更などの対応を行っている。
 

カタール航空は飛行経路を変更してフライト時間が長めに

カタール航空の運航便はサウジアラビアなどの上空を飛行できず、大きく迂回する飛行経路となっている(Flightrader24より)

一方、サウジアラビアとエジプトなどは、カタールの航空機が国内の空域に入るのも禁止した。そのため、カタールの航空機はサウジアラビア上空などを飛行できず、現在、大きく迂回するルートで運航しているため、通常よりも飛行時間がかかっている状況だ。
 

さらに、イエメンやモルディブなどもカタールとの国交断絶を発表している。今後もなんらか動きがある可能性もあり、治安も含めて予断を許さない。カタールおよび中東諸国を訪問また経由する場合でも、外務省が発表する情報、国際ニュースなどを逐一チェックして欲しい。
 

なお、筆者はドーハの空港などを利用する際は外務省の「たびレジ」に登録して情報を得られるようにしたり、インターネットやテレビで国際ニュースをチェックしたりするようにしているので、参考にしてほしい。
 

【関連リンク】

カタール航空

エミレーツ航空

エティハド航空

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは