歩くだけで寄付に!香川真司と北島康介らのプロジェクト発足

元競泳選手でアテネ、北京五輪で2冠に輝いた北島康介(34)とサッカー日本代表MF香川真司(28)らが発起人を務めるチャリティープロジェクト「Health for Tomorrow」が設立された。30日に都内で設立会見が北島氏、香川選手ら出席した。

アプリを使って歩くと開発途上国の子どもの寄付に

元競泳選手でアテネ、北京五輪で2冠に輝いた北島康介(34)とサッカー日本代表MF香川真司(28)らが発起人を務めるチャリティープロジェクト「Health for Tomorrow」が設立された。30日に都内で設立会見が北島氏、香川選手ら出席した。
 

設立
左から、FiNCの溝口勇児社長、香川真司、北島康介、TABLE FOR TWO Internationalの小暮真久代表

プロジェクトは、北島、香川、ヘルステックベンチャー「FiNC」の溝口勇児社長、NPO法人「TABLE FOR TWO International(以下TFT)」の小暮真久代表が設立。開発途上国の飢餓や栄養失調といった問題と、先進国の肥満人口増加とそれに伴う医療費増加といった課題に対し、開発途上国の子どもたちへの支援と支援者の健康を同時に叶えるプロジェクト。
 

発表会では、プロジェクト第1弾として2017年7月から「FiNC WALK」を開催することを発表。これは、ヘルスケアアプリ「FiNC」使って歩くと、歩数に応じてFiNC社からTFTを通じて、アフリカの子どもたちへ給食が贈られる。また、参加者は一定歩数を歩くと賛同企業の特典サービスを受けられる。
 

ロゴ


 

香川「バス襲撃を経験し、チャリティをしていきたい」

発起人となった経緯を問われた北島は「競技をしていた時は、たくさんの人に支えられた。これからは、皆さんに恩返しがしたい」と説明。

香川


香川も「4月、所属するドルトムントのバスが襲撃されるという事件があり、恐怖というものを経験した。こういう恐怖を抱きながら生活している人たちが世界中にいるというのを知った。飢餓で苦しんでいる子どももそうですが、世界の子どもたちのサポートや、チャリティをしていきたいと心から思った」と、自身の経験からチャリティに賛同したことを明らかにした。
 

北島「寄付しながら健康になれる、画期的なアプリ」

歩くことで寄付につながるというプロジェクトに関連し、サッカー日本代表メンバーで結成されている「散歩隊」について話が及ぶと、香川は「(今まで)僕は参加していないんですけど(笑)。選手にも広めたいですし、(アプリを使うために)僕も(散歩隊に)参加したい」と意欲を語った。

北島

北島氏は「歩くという当たり前の行為がそのまま寄付になる、画期的なアプリになると思う。毎日どれぐらい歩いたかの確認にもなって、寄付しながら健康になれるのではないか」とプロジェクト第1弾の企画に期待を寄せた。
 

チャリティープロジェクト「Health for Tomorrow」

URL:https://healthfortomorrow.org/

ドルと
27日に香川真司が所属するドルトムントがドイツ杯で優勝したことを受け、北島が花束を贈った

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても