ノンスタ井上が不起訴処分 ニュースでよく聞く不起訴ってなに?

昨年12月に乗用車を運転中にタクシーに衝突して運転手にけがを負わせ、逃走したとして道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで書類送検されていたお笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さんが不起訴処分となった。不起訴とはどのようなものなのだろうか。

ひき逃げなどの疑いで書類送検されていた

東京地検は6日、昨年12月に乗用車を運転中にタクシーに衝突して運転手にけがを負わせ、逃走したとして道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで書類送検されていたお笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さんを不起訴処分にしたという。各社が報じている。
 

参考:ノンスタイル井上さん不起訴 東京地検
 

テレビでよく聞く「書類送検」や「不起訴処分」という言葉だが、どのような意味があるのだろうか。不起訴処分になると、今後はどんな生活を送ることになるのか。これに関して弁護士の今西順一氏がAll About NEWSの『松本伊代と早見優が書類送検…よく聞く「送検」は法律用語ではない』で解説をしている。
 

*********
 

書類送検とは

今西氏によると、書類送検というのはマスコミ用語で、法律にはないという。
 

「一般的に、ある犯罪が発生して、捜査機関(主に警察)が捜査を開始し、被疑者がこの人で、こんな被疑事実で・・・と証拠を収集していくわけです。この一連の作業は、最終的にその被疑者の刑事処分を決定するために行っています。刑事処分はおおざっぱに分けると起訴(裁判にする)と不起訴(裁判にしない)の2つです。そして、刑事処分は、必ず検察官が決定することになっています」
 

つまり、捜査機関は、捜査を開始した後に、被疑者はこの人で、被疑事実を証拠とともに、検察官に送致する。送致を受けた検察官は、引き続いて行われる捜査の状況を見つつ、刑事処分をどうするか決めることになる。
 

なお、送検には以下の2パターンがある。

  • 被疑者が逮捕されている場合の送検
  • 逮捕されていない場合の送検=書類送検
     

書類送検されると?不起訴処分のその後は…

書類送検された後は、捜査が引き続き行われた上で、検察官によって刑事処分(起訴・不起訴の判断)が行われることになる。
 

起訴となれば刑事裁判が始まる。その場合、被告人は法廷に出頭する必要がある。逮捕勾留されていない時、被告人は自宅から裁判所に向かうことになる。
 

不起訴になれば、それにより刑事処分は完了するので、それまで通りの生活を以後も続けることになると今西氏は説明している。
 

【関連リンク】

松本伊代と早見優が書類送検…よく聞く「送検」は法律用語ではない

「当て逃げ」とは何か? 事故を起こした時にすべきこと・注意点

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応