北陸自動車道を米原・高山方面へ向かう途中、富山県滑川市にある「有磯海サービスエリア(上り線)」。下り線とは場所が離れていて、こちらは滑川市側に位置します。2015年3月に開業した北陸新幹線を眺められるビュースポットとしても人気のSAです。その魅力をご紹介します。
※施設の情報は2026年10月時点のものです。営業時間・メニューは変更になる場合があります。訪問前に公式サイトにて最新情報をご確認ください。
※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。
北陸新幹線が見えるビュースポット。和モダンなレストランで海の幸を
有磯海SA(上り線)の魅力は、北陸新幹線を眺められるロケーション。食事をしながら新幹線が走り抜ける景色を楽しめるのは、このSAならではの体験です。鉄道好きの子どもと一緒のドライブにもおすすめです。
レストランは「和」のテイストを取り入れたモダンで開放的な空間。海の幸や地元の食材をふんだんに使った料理が味わえ、富山湾の幸をのせた海鮮丼が人気です。24時間営業のフードコートでは、地元食材を使ったグルメや季節限定メニューも楽しめます。
名物「ます寿しフライ」に白えびコロッケ。富山の伝統工芸品もおみやげに
地産地消をテーマにしたテイクアウトコーナーで人気なのが、富山名産のます寿しをフライにしたユニークな「ます寿しフライ」。"富山湾の宝石"と呼ばれる白えびを使った「白えびコロッケ」もおすすめです。季節ごとに商品を入れ替えているので、訪れるたびに富山の旬を味わえます。
24時間営業のスーベニアショップは、「ご当地!!富山!!」を前面に打ち出した品ぞろえ。富山の海の幸・山の幸のおみやげに加え、高岡銅器や越中和紙といった伝統工芸品、「薬の富山」らしいケロリングッズや薬にちなんだスイーツまで並びます。
新潟・信州みやげのコーナーもあるので、買い忘れたときにも頼りになります。一般道から利用できる「ぷらっとパーク」も備えています。
施設情報
名称:有磯海サービスエリア(上り線:米原・高山方面)
所在地:富山県滑川市栗山字松ヶ窪2913-10(北陸自動車道)
TEL:076-471-2601
営業時間:フードコート・スーベニアショップ24時間/レストラン 3〜11月11:00〜21:00(L.O.20:30)・12〜2月11:00〜20:00(L.O.19:30)/テイクアウト 3〜11月 平日9:00〜20:00・土日祝8:00〜21:00、12〜2月9:00〜18:00
駐車場:大型42台/小型98台



