新潟県内には、新鮮な地元農産物や特産品がそろう魅力的なファーマーズマーケットが点在しています。畑に囲まれた立地で収穫体験も楽しめる直売所から、惣菜・アイス・豆腐まで手作りできる直売所まで、この夏訪れたい2施設をご紹介します。
※各施設の情報は2026年8月時点のものです。営業時間・商品内容は変更になる場合があります。訪問前に公式サイトにて最新情報をご確認ください。
「とれたて旬鮮市 なじら~て 関原店」は長岡一の丘陵畑作地帯に立地! じゃがいも・サツマイモの収穫体験も人気
長岡市の「とれたて旬鮮市 なじら~て 関原店」は、長岡一の丘陵畑作地帯に立地する直売所です。「なじら~て」とは長岡の方言で「いかがですか」という意味で、生産者と消費者、お客様同士が気軽に交流できるお店を目指しています。直売所のすぐ裏の畑では収穫イベント用の野菜を栽培しており、じゃがいもやサツマイモの収穫体験は毎年すぐに予約枠が埋まる人気企画です。
夏の枝豆(6月下旬〜10月上旬)や、「長岡梨茄子(夏)」など長岡ブランド野菜、農家手作りの浅漬けなどがそろいます。生産者自らが持ち込む商品には生産者名・産地を示すバーコードが貼られ、安全・安心な地場産農産物を提供しています。
施設情報
住所:新潟県長岡市関原町1丁目字中原2980-1
営業時間:9:30〜18:00(季節により変動あり)
定休日:第2・第4火曜日、12月31日〜1月4日
「ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と」は惣菜・アイス・豆腐の3つの手作り工房! 新潟市西区の人気直売所
新潟市西区の「ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と」は、JA新潟かがやきが運営する人気の直売所です。毎朝生産者から届く旬の野菜や果物をはじめ、新潟の美味しいお米やお肉、季節の切り花まで幅広く取り揃えています。直売エリアに加えて、「惣菜工房」「アイス工房」「豆腐工房」という3つの手作り工房を併設しているのが最大の特徴で、地元農産物をたっぷり使用したできたての味を楽しめます。
交流施設も備え、地域の人々が集う場としても親しまれています。新潟西バイパス(国道116号)亀貝インターから車で約2分というアクセスの良さも魅力で、月替わりのイベントカレンダーも公開されているため、訪れる前にチェックしておくとお得な情報に出合えるかもしれません。
施設情報
住所:新潟県新潟市西区亀貝3066
TEL:025-211-1831
営業時間:9:30〜18:00
定休日:水曜日
アクセス:新潟西バイパス(国道116号)亀貝インターから車で約2分



