本記事では、広島県民が選んだ「街の幸福度(自治体)」ランキングを紹介します。
>14位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
綾乃岬
All About・All About ニュースの編集者。神奈川県出身。青山学院大学で英語を専攻し、英語系のサークルにも所属。オールアバウトに新卒で入社した後、主にAll About・All About ニュースでの企画編集を行う。現在はライフスタイル・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。とある男性アイドルのファン歴は10年以上。
...続きを読む
調査概要
調査期間:2021年~2025年(2019年・2020年の回答を一部含む)
調査方法:インターネット経由で調査票を配布・回収
調査対象:広島県居住の20歳以上の男女1万9038人
回答方法:「全体としてみて、あなたは現在、幸せですか、あるいは不幸せですか」という設問に対し、1点(非常に不幸)~10点(非常に幸福)の10段階で評価した回答の平均値を10倍し、100点満点に換算して算出
2位:広島市安佐南区/評点67.9/偏差値60.3
広島市安佐南区は、広島市で最も人口が多く、都市機能と自然環境がバランスよく共存する地域です。平地部には大型商業施設など利便施設が集まり、丘陵部には住宅団地が広がっています。武田山や火山、阿武山などの緑も身近で、都会的な暮らしと自然の潤いを同時に享受できる点が評価されています。大学や短期大学が集まる文教地区としての側面もあり、多様な世代が暮らしやすい環境が整っています。居住者からは「家族、友達、会社の人間関係に恵まれていると思う。友達は多くないけれど、みんな愛情深いいい人達。家族愛はとても大きい」「安定した職があり、結婚もして一緒に暮らせている。両親にも車を運転すれば会える距離に住むことができている」「予算は少ないが年に2~3回旅行ができること。社寺や美術品を見に行ったり出来る」といった声が寄せられています。
1位:安芸郡熊野町/評点71.5/偏差値74.0
安芸郡熊野町は、広島市・呉市・東広島市のほぼ中央に位置する高原盆地で、自然環境の良さと落ち着いた住環境が高く評価されています。今回の調査では唯一偏差値70台を記録し、街の幸福度ランキングで2年連続1位となりました。「筆の都」として知られる文化的背景を持ち、町民との共生を重視したまちづくりが進められています。日々の暮らしに「なんかいい」と感じられる要素が多い点が、幸福度の高さにつながっているのでしょう。居住者からは「娘と過ごす時間。大変だけど、長年待ち望んだ我が子がかわいくて仕方ない」「多くの友人に囲まれていて、金銭的にも恵まれていると思う」「家族と楽しく過ごしている。仲の良い友人がいる」といった声が寄せられています。
※回答者のコメントは原文ママです



