All About ニュース編集部では、2026年1月6日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、ドライブスポットに関するアンケートを実施しました。その中から、冬に行きたい「長野県の絶景ドライブスポット」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:白樺湖周遊道路/38票
2位は、高原のリゾート地として名高い「白樺湖周遊道路」です。冬の白樺湖は、周囲の白樺の木々が雪をまとい、湖面が結氷することもある幻想的な世界へと変わります。静まり返った湖畔を車で巡れば、まるで北欧の風景のような美しさに出会えるでしょう。周辺にはスキー場も多く、雪遊びを楽しむ人々を遠目に眺めながら、白銀の高原ドライブを快適に楽しめるルートとして、多くの冬ドライブ好きから支持を得ています。
回答者からは「富士山見え、雪も多い綺麗な山に囲まれて絶景が楽しめる」(30代女性/宮城県)、「雪に包まれた湖と高原のコントラストが美しいです」(60代男性/新潟県)、「すごく景色が綺麗だから」(30代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:ビーナスライン(美ヶ原高原~霧ヶ峰~白樺湖)/89票
圧倒的な1位に輝いたのは、日本屈指の山岳ドライブコース「ビーナスライン」でした。冬期は一部通行止め区間があるものの、霧ヶ峰周辺などで見られる一面の雪原と青空の対比は、言葉を失うほどの美しさです。運が良ければ、木々が真っ白に凍りつく「樹氷」や、ダイヤモンドダストのように輝く雪景色に出会えることも。標高約2000メートルの高地から見渡す、真っ白に染まったアルプスの山々のパノラマは、冬の長野ドライブの醍醐味といえます。
回答者からは「異世界に来たような非日常的な景色を味わえるため」(30代女性/愛知県)、「ビーナスラインは、標高1,400m以上の高原地帯を走る全長約76kmの山岳道路。視界を遮るものが少なく、走りながら八ヶ岳連峰・北アルプス・中央アルプス・南アルプス、さらには富士山まで見渡せるポイントもあり、まさに『空の上を走る』ような爽快感を得ることができるから」(50代男性/東京都)、「ビーナスラインは標高が高く、冬は山々の雪景色が広がる絶景ルートです。道が開けていて視界が広く、晴れた日は遠くの山々まで見渡せるのが魅力です。冬の静けさの中を走ると特別な雰囲気を味わえるため選びました」(40代男性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



