All About ニュース編集部では、2025年12月5〜19日の期間、全国10〜70代の男女300人を対象に、「関西地方の私立進学校(大阪府・京都府・兵庫県)に関するアンケート」を実施しました。その中から、文武両道だと思う「兵庫県の私立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月5〜19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女300人
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:報徳学園高等学校/46票
西宮市にある報徳学園高等学校が2位にランクイン。野球、ラグビー、相撲など数多くのスポーツで全国優勝の経験を持つ屈指の運動部を擁する一方で、進学実績の向上にも極めて熱心な学校です。「以徳報徳」の精神のもと、心身の鍛錬を重視した教育を実践しています。
回答者からは「選抜特進コースなどを通じて国公立・難関私大合格者を毎年輩出しており、スポーツも全国レベルの強豪校」(30代女性/大阪府)、「野球ではかなりの実績があり学力にも力をいれている」(40代男性/兵庫県)、「スポーツが強い学校として知られてるけど、勉強面でも安定していてバランスが良さそう」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
1位:灘高等学校/123票
神戸市東灘区にある灘高等学校が1位を獲得しました。国内最高峰の進学実績を誇る超進学校ですが、実は部活動や文化祭などの行事も非常に盛んなことで知られています。
回答者からは「全国でも有数の進学校で、かつ運動もしているイメージ」(20代女性/大阪府)、「私服で登校でき、勉強もできる人ばかりだから」(20代女性/兵庫県)、「兵庫の中でトップレベルの賢さであり、スポーツも優れていてサッカーなどの強豪校であるから」(20代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



