All About ニュース編集部では、2025年12月5〜19日の期間、全国10〜70代の男女300人を対象に、「関西地方の私立進学校(大阪府・京都府・兵庫県)に関するアンケート」を実施しました。その中から、文武両道だと思う「京都府の私立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月5〜19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女300人
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:立命館高等学校/68票
長岡京市に校舎を構える立命館高等学校が2位に。立命館大学の併設校として、医学部や他難関大を目指すコースも充実しています。部活動も活発で、クラブの数は多数にのぼります。なかでもアメリカンフットボール部「Panthers」は全国高校選手権(Christmas Bowl)でタイトルを獲得するなどの実績を残しています。
回答者からは「大学に付属している学校が多く、施設や特別な経験ができる学校のイメージがあるから」(30代女性/富山県)、「学力も素晴らしいしスポーツも数々の種目で実績がある」(40代男性/兵庫県)、「全国的な有名校であり、駅伝退会等にも名を連ねる常連校であるため」(40代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:洛南高等学校/137票
京都市南区にある洛南高等学校が圧倒的な1位となりました。京都府内トップの進学実績を誇る超進学校である一方、部活動においても全国レベルの実績を持つ学校として知られています。
回答者からは「運動部・文化部ともに全国トップクラスの実績を誇るから」(40代女性/長崎県)、「偏差値が高くて府外でも有名だから。また吹奏楽部など、部活動も強豪校だから」(30代女性/兵庫県)、「トップアスリートを輩出していたり、難関大学進学実績があるから」(20代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



