そこでこの記事では、2026年にこれまで以上に活躍しそうな若手女性俳優をピックアップ。ブレークが期待される3人の若手俳優を紹介します。
大河ドラマ『豊臣兄弟!』で覚醒する可能性“大”な「井上和」
まず1人目に紹介するのは、アイドルグループ・乃木坂46の井上和さんです。年末年始も乃木坂46のエースとして大活躍した井上さんは、グループに5期生メンバーとして加入。シングルでセンターを務める主軸で、2024年からは『non-no』(集英社)の専属モデルに就任するなど女性人気も高いメンバーです。 現在は、トーク力の高さを生かし『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でパーソナリティーを担当。グループを代表するメンバーとして、アイドル界で大ブレーク中です。そんな井上さんは、2026年1月4日からスタートしたNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』に茶々役で参加しています。井上さんが演じる茶々は、豊臣秀吉の側室となり「淀殿」と呼ばれた戦国時代のキーパーソンの1人。これまでNHK大河ドラマでは、二階堂ふみさん、北川景子さんをはじめ、数多くの人気女性俳優が演じてきた役です。
今回、井上さんは数多くの応募者の中からオーディションで選ばれており、制作陣の期待の大きさがうかがえます。『豊臣兄弟!』をきっかけに、俳優としてもブレークする可能性が高いといえるでしょう。
井上和、過去の出演作は1作だが……
井上さんといえばアイドルとしては大人気ですが、演技の仕事はほとんどしてきませんでした。井上さんの演技が確認できるのは、2025年3月21日に放送された『スプリング!』(テレビ朝日系)くらいです。同作で、井上さんは地上波ドラマ初出演・初主演となり、大学受験の小論文をテーマとした高校生の青春ラブストーリーに挑戦。単発ドラマで出演者が少なく、主に井上さんと藤岡真威人さんの2人で物語が進行していく作品でした。 井上さんは、主人公・逢坂碧を担当。書道部部長の優等生で、国立大学の前期試験に落ちてしまった高校3年生の役となりました。井上さんは、思春期の女子が抱える複雑で繊細な気持ちをうまく表現することに成功。受験と恋心に揺れる高校生を、堂々とした演技で見せています。
井上さんは、同作で本格的な演技に初挑戦したのですが、度胸があると感じました。役の設定や性格もうまく理解できていた印象で、俳優としてのポテンシャルの高さを見せつけています。猛者ぞろいの大河ドラマでも、十分に個性を出せる可能性が大。俳優として、どこまで成長した姿を見せてくれるのか楽しみです。



