帰省時の手土産にしたい「三重県のお土産」ランキング! 2位「松阪牛 しぐれ煮」、1位は?【2025年調査】

All About ニュース編集部では「帰省時の手土産」に関するアンケート調査を実施。この記事では、「帰省時の手土産にしたい三重県のお土産」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:松阪まるよし公式Webサイト)

帰省時の手土産にしたい「三重県のお土産」ランキング(画像出典:松阪まるよし公式Webサイト)
帰省時の手土産にしたい「三重県のお土産」ランキング(画像出典:松阪まるよし公式Webサイト

All About ニュース編集部は12月10日、全国の10~70代の男女250人を対象に「帰省時の手土産」に関する独自のアンケート調査を実施しました。

実家に帰省する際、手土産を持っていく人が多いと思います。特にさまざまな人が集まる年末年始の帰省では、どんなお土産がいいのか悩むところです。

そこで、今回は「三重県のお土産」に限定したランキングを作成。「帰省時の手土産にしたい三重県のお土産」ランキングを見ていきましょう。

>9位までの全ランキング結果を見る

ゆるま 小林
この記事の執筆者: ゆるま 小林
元テレビ局スタッフ
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

調査概要

調査期間:2025年12月10日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の10~70代の男女250人(10代:3人、20代:55人、30代:75人、40代:71人、50代:38人、60代:7人、70代:1人)

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:松阪牛 しぐれ煮(松坂まるよし)/47票

2位に選ばれたのは、松坂まるよしが販売する「松阪牛 しぐれ煮」でした。松阪牛の本場となる三重県松阪市で、創業から約60年の歴史を誇る松阪まるよし。老舗精肉店として独自の目利きを行い、徹底管理した松阪牛に関する商品を取り扱っているお店です。

「松阪牛 しぐれ煮」は、創業から松阪牛を扱う松坂まるよしが、伝統製法で仕上げた逸品。生姜が香る甘めの味付けとなり、ご飯のお供やお弁当のおかずだけでなく、おつまみとしても大人気です。

回答者からは、「名前で分かりやすいお土産が良いと思った」(20代女性/埼玉県)、「三重県と言えば松阪牛は外せません」(60代男性/大阪府)、「高級なお肉である松阪牛のしぐれ煮は最高のお土産」(40代男性/兵庫県)などの意見が寄せられました。

1位:赤福餅(赤福)/107票

1位に選ばれたのは、赤福が販売する「赤福餅」でした。赤福餅は宝永四年(1707年)に誕生したお菓子とされ、お餅の上にこし餡(あん)をのせた定番の餅菓子として全国的に有名です。

独特な形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白い餅は川底の小石をあらわしています。「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から「赤福」と名付けたと言い伝えられ、ピンク色の和紙で包んだ折箱でおなじみのお土産品です。

回答者からは、「普段なかなか食べる機会がないものなので、定番土産だが買って帰りたい」(30代女性/広島県)、「赤福はなかなか購入できないため、手土産にしたらとても喜ばれそう」(30代女性/宮城県)、「赤福は名物なので絶対に買って帰る」(40代女性/神奈川県)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』好評の一方で、“マンネリ”の指摘も? 映画館で必見の理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も