今年で第67回となる「日本レコード大賞」は、第1回を1959年に開催。これまで、数多くの名曲が大賞を受賞しています。
そこで、今回は歴代の大賞を受賞した楽曲についてランキングを作成。この記事では、「歴代『レコード大賞』の中で好きな曲」ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』(第39回 1997年)/39票
2位に選ばれたのは、安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』です。1997年の第39回日本レコード大賞で、見事に大賞を受賞しました。
月9ドラマ『バージンロード』(フジテレビ系)の主題歌で、作品はメガヒットを記録。安室さんは2年連続の大賞受賞となり、出産による休業を前にした受賞として大きな話題を集めました。
『CAN YOU CELEBRATE?』は現在でも結婚式の定番ソングとして愛され、多くの人が聞いたことのある名曲となります。
回答者からは、「初めてCDを買った曲で、好きだし思い入れがある」(40代女性/愛知県)、「安室ちゃんの曲で育ったし、挙式もこの曲をかけました」(40代女性/長崎県)、「当時私はアムラーと呼ばれる世代で、カラオケでは必ずこの曲を歌っていた」(40代女性/北海道)などの意見が寄せられました。
1位:Mrs. GREEN APPLE『ライラック』(第66回 2024年)/45票
1位に選ばれたのは、Mrs. GREEN APPLEの『ライラック』でした。2024年の第66回日本レコード大賞で大賞を受賞しています。
2024年3月に発表された『ライラック』は、テレビアニメ『忘却バッテリー』(テレビ東京系)のオープニングテーマとして書き下ろされた作品。2025年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”のトップも獲得するなど、現在も大ヒットしている作品です。
Mrs. GREEN APPLEは2年連続で大賞を受賞することになり、2025年は3連覇に期待がかかっています。
回答者からは、「爽やかで疾走感があって、青春って感じがとても気持ちいい曲」(40代女性/神奈川県)、「子どもの運動会のダンスの曲で、家で練習する時によく聞いていてすごく好きになった」(30代女性/京都府)、「生きててよかったと純粋に思わせてくれる歌だから」(20代女性/福岡県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです



