All About ニュース編集部では、2025年12月8〜9日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、温泉地に関するアンケートを実施しました。
その中から、長期休みに行きたいと思う「福岡県の温泉地」ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月8〜9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:原鶴温泉/70票
福岡県のほぼ中央、朝倉市に位置する原鶴温泉は、筑後川沿いに広がる福岡県内有数の湧出量を誇る温泉地です。約140年以上の歴史を持つといわれ、湯量が豊富。泉質は「Wの美肌湯」として知られ、肌の古い角質を落とす効果が期待できるアルカリ性単純温泉と、肌を白くする効果が期待できる単純硫黄泉の2種類を同時に楽しめるのが大きな特徴です。筑後川の雄大な景色を望む露天風呂が多く、四季折々の自然の美しさを感じながら入浴できます。
回答者からは「筑後川沿いに広がる温泉街で、泉質が『美肌の湯』として有名なのが魅力です。長期休みには川の景色を眺めながらゆったり過ごせそうで、周辺には観光スポットも多く、温泉と観光を両立できる点が良いと思います」(40代男性/北海道)、「とろとろの泉質が特徴で、美肌効果もあるので行きたいです」(50代女性/広島県)、「筑後川沿いに広がる温泉地で、川沿いの景色が美しく、泉質はアルカリ性単純温泉で、肌に優しく美肌効果が期待できるので、長期休みに行きたい温泉地だと思うから」(60代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:筑後川温泉/74票
筑後川温泉は、福岡県と大分県の県境に近く、耳納連山や筑後川の美しい自然に囲まれた温泉地です。泉質は高いpH値を持つアルカリ性単純温泉で、肌触りの良さから「美肌の湯」として親しまれています。周辺には、秋月の城下町や原鶴温泉といった観光地もあり、観光拠点としても便利です。四季折々の自然に囲まれた環境で、ゆったりとした入浴が楽しめます。
回答者からは「美味しいものが多く街の雰囲気が良いため」(20代男性/東京都)、「自然豊かな環境にある温泉地でゆっくりと過ごしたいからです」(50代男性/兵庫県)、「湯治目的で利用する人もいる、肌に良いと言われている温泉のため」(50代女性/埼玉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



