All About ニュース編集部は12月8~9日、全国10~60代の男女250人を対象に「長期休みに行きたい穴場秘境」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、長期休みに行きたい「高知県の穴場秘境」を紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む
調査概要
調査期間:2025年12月8~9日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国10~60代の男女250人(10代:3人、20代:59人、30代:84人、40代:59人、50代:36人、60代:9人)
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:にこ淵/65票
2位は「にこ淵」でした。仁淀川の支流にあたる「枝川川」にあるこの秘境は、「仁淀ブルー」と呼ばれる神秘的な水の色で人気を集めるパワースポットです。滝つぼの神聖な雰囲気と周囲の自然が織りなす静寂な空間は、多くの人の心を惹きつけています。回答者からは「透明度の高い水と深い渓谷美が魅力で、人混みが少ない穴場だから」(20代女性/東京都)、「ネーミングに惹かれます」(40代女性/大阪府)、「美しいと評判の『仁淀ブルー』を実際に見てみたいから」(30代女性/石川県)などのコメントがありました。
1位:四万十川源流点/67票
1位は「四万十川源流点」でした。四万十川の起点とされるこの場所は、津野町の深い山中にある、まさに“秘境”です。手つかずの自然に囲まれ、静かに湧き出る源流の水は、訪れる人々に感動を与えてくれるでしょう。回答者のコメントを見ると「行ってみたいと思うのですが、高知に移動するだけでも1日かかるので」(40代女性/兵庫県)、「四万十川の源流のある自然をゆっくり散策してみたいからです」(50代男性/兵庫県)、「源流まで行くのは時間がかかりそうだから長期休みにゆったり!」(20代女性/静岡県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです



