旅先や出張先で見かけたナンバープレートになじみのある地名があると、どこかうれしくなるもの。東海ナンバーは、その響きだけで地元を思い出し、誇らしさを感じさせてくれます。
All About ニュース編集部は11月25~26日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に「地元愛を感じるナンバープレート」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「ナンバープレートで地元愛を感じる東海地方の地名」ランキングを紹介します!
>9位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
くま なかこ
編プロ出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
...続きを読む
調査概要
調査期間:11月25~26日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の10~60代の男女250人(10代2人、20代56人、30代78人、40代68人、50代38人、60代8人)
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:富士山(静岡県)/54票
2位にランクインしたのは、富士山(静岡県)です。富士市をはじめ、4市1町を対象に交付されます。図柄は雄大な富士山と美しい田園風景が描かれ、寄付金ありの場合はカラー、なしの場合はモノクロです。また、富士山ナンバーを導入している地域は、原動機付き自転車の「富士山型ナンバープレート」も交付可能。地元愛を込めて「223(ふじさん)」という語呂合わせナンバーを選ぶ人も多いようです。
回答者からは「誰もが知る山だから」(50代男性/徳島県)、「富士山と書いてあればかっこいい」(20代女性/熊本県)、「有名で景色もよくとてもいいところだから」(40代女性/神奈川県)といったコメントが寄せられています。
1位:名古屋(愛知県)/72票
1位にランクインしたのは、名古屋(愛知県)です。交通アクセスが便利で、世界トップレベルの自動車メーカーを筆頭にモノづくりの盛んな都市として知られています。名古屋ナンバーは名古屋市や日進市、半田市、蟹江町など21市町村が交付対象。縁起がよいとして「358」ナンバーを選ぶ人が多いのも特徴です。
回答コメントでは「栄えているのでナンバープレートからも地元愛を感じるから」(30代女性/石川県)、「愛知といえば、名古屋のイメージが強いから」(20代女性/神奈川県)、「旅行に行ったときによく見るため」(30代女性/大阪府)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです



