All About ニュース編集部では、2025年11月17〜18日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、「道の駅に関するアンケート」を実施しました。その中から、特産品が楽しめると思う「三重県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月17〜18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:紀宝町ウミガメ公園(南牟婁郡紀宝町)/45票
三重県紀宝町にある「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」は、その名前の通り、ウミガメの保護施設が併設されている珍しい道の駅。地元の農産物や海産物が並んでいますが、特に人気を集めているのは、紀宝町の温暖な気候でおいしく育ったミカンなどのかんきつ類や思わず手に取りたくなるウミガメ関連のかわいいグッズです。ウミガメの様子を見学しながら、紀南地域の自然の恵みをいかした特産品を楽しめるのが、この道の駅の最大のポイント。癒しとグルメの両方を満喫できる、一石二鳥のスポットです。
回答者からは「ウミガメ等の自然豊かな生物をモチーフとした特産品を楽しめそうだから」(20代男性/埼玉県)、「新鮮な海産物や特にウミガメ関連のグッズ、地元の加工品が特徴だから」(40代男性/静岡県)、「海の美味しいものがありそう」(50代女性/岡山県)といった声が集まりました。
1位:伊勢志摩(志摩市)/65票
三重県志摩市にある「道の駅 伊勢志摩」は、美しい伊勢志摩国立公園内に位置し、周辺観光の拠点としてたくさんの人が訪れる人気スポットです。伊勢志摩ならではの海の特産品が充実しているのが大きな魅力。新鮮なアワビや伊勢エビ、カキといった高級な海産物はもちろん、それらを使った加工品も人気です。海産物以外にも、真珠製品や伊勢茶、地元の農産物も豊富にそろっています。伊勢志摩の豊かな自然と食の魅力をまとめて楽しめる道の駅です。
回答者からは「伊勢うどんなど名産グルメが食べられるから」(50代女性/北海道)、「海産物や真珠関連の特産品が豊富で、観光地としても人気があるため。地元の食材を使ったグルメやお土産が充実していて、三重県らしさを感じられる道の駅だと思う」(40代男性/北海道)、「海産物や農作物の地元自慢の特産品はもちろん柑橘類ジュースなどもおすすめ」(50代回答しない/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



