>6位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む
調査概要
調査期間:2025年10月30日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国20~60代の男女250人(20代:54人、30代:85人、40代:58人、50代:38人、60代:13人、回答なし:2人)
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:つくば市/71票
2位は「つくば市」でした。最先端の研究機関が集まり「日本の頭脳」とも称されるつくば市は、都心へのアクセスも良く、自然と都市機能のバランスが取れた暮らしが魅力です。筑波山や科学万博記念公園などもあり、自然と触れ合える環境も整っています。回答者からは「つくばエクスプレスで都心へのアクセスがしやすい」(20代女性/東京都)、「学生が多く新しいものが多そうだから」(40代女性/神奈川県)、「研究施設やIT関連の企業が多く、Web系の仕事にも関わりやすい環境だから」(30代男性/富山県)などのコメントがありました。
1位:水戸市/95票
1位は「水戸市」でした。茨城県の県庁所在地・水戸市は、歴史と文化が息づく街でありながら、住環境や教育機関も整備された暮らしやすい都市です。偕楽園や千波湖といった自然スポットも豊富で、ファミリー層にも人気があります。回答者のコメントを見ると「納豆が好きなことや、水戸藩について歴女になれたり、都市機能と自然のバランスがいいから」(40代女性/長崎県)、「友人が水戸市に住んでいて遊びに行ったことがあるが、都内からも2時間程度で駅前もお店があり思ったよりも栄えていた」(20代女性/千葉県)、「商業施設が多くて買い物に困らない」(40代女性/福島県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです



