All About ニュース編集部では、2025年11月5日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、憧れのナンバープレートに関するアンケートを実施しました。その中から、栃木県の「憧れのナンバープレート」ランキングの結果をご紹介します。
>3位までの全ランキング結果を見る
2位:那須/88票
栃木県北部の那須は、温泉地や高原リゾートで知られ、豊かな自然と観光地が魅力のエリアです。牧場や美術館、那須岳など、四季折々の景色を楽しめるスポットが多く、癒しを求める人に人気があります。
回答者からは「別荘地というイメージでオシャレで皇室を思い出させる上品なイメージ」(40代男性/神奈川県)、「豊かな自然、リゾート地なイメージだから」(40代女性/長崎県)、「自然や観光のイメージが強く、ナンバープレートとして珍しさもあるので特別感があるから」(30代男性/富山県)といった声が集まりました。
1位:宇都宮/119票
栃木県の県庁所在地・宇都宮は、「餃子の街」として全国的に有名で、歴史ある寺社や文化施設も点在する都市です。交通の便も良く、住みやすさと観光のバランスが取れた魅力ある地域として注目されています。
回答者からは「3文字のナンバーはかっこいい」(40代男性/佐賀県)、「栃木県の中でも、宇都宮は駅周辺の施設も充実しており、洗練されたイメージ」(60代男性/東京都)、「餃子やジャズ、ライトレールなど多様な文化を持つ都市のイメージがあり、素敵だと思います」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



