その中から、「好き&ビールを飲んでみたい群馬県のクラフトビールブルワリー」ランキングの結果をご紹介します。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:四万温泉エール/64票
群馬を代表する温泉地・四万温泉にあるのが「四万温泉エール」です。四万川の清らかな水を使って造られるビールは、やさしくてまろやかな味わい。自然の音に包まれながらグラスを傾ければ、ふわっとした麦の香りに心までほぐれるはずです。温泉地でゆっくりと味わうためのビールとして人気で、そのユニークなコンセプトと地域との結びつきが支持を集めています。
回答者からは「温泉上がりにぐいっと飲めそうな、のど越しの良いビールを作っていそうだから」(50代女性/東京都)、「温泉に行った時に旅館でいただいておいしかったから」(30代女性/神奈川県)、「エールなら口当たりが優しく飲みやすそうだから」(40代男性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:嬬恋高原ビール/69票
群馬県の北西部、浅間山のふもとに広がる高原リゾート地・嬬恋村。キャベツ畑がどこまでも続くこの村で造られているのが「嬬恋高原ビール」です。浅間山系の澄んだ湧き水を仕込みに使い、オーナーが何度も試行錯誤を重ね、全体のバランスを重視したビール造りを追求しています。すっきりとキレのある味わいで、雑味のないクリアな飲み口は、夏の川遊びやキャンプの相棒にもぴったりです。
回答者からは「実際に飲んでみて、おいしかったので。また飲みたいと思う」(30代女性/埼玉県)、「定番のピルスナー、エール、IPAの3種類を提供しており、それぞれに合った酵母を使い分け、飲みやすい仕上がりになっていおり、美味しいビールだからです」(60代男性/愛知県)、「キャベツ畑ばかりの嬬恋村なら、空気や水が美味しいから、クラフトビールも美味しいだろう」(50代男性/京都府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



