All About ニュース編集部では、2025年10月30〜31日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「お金持ちが多そう」と思う市に関するアンケートを実施しました。
その中から、群馬県の市で「お金持ちが多そう」と思う市ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:高崎市/100票
上越・北陸新幹線の停車駅である高崎駅を中心に、交通の要衝として発展してきた群馬県西部の主要都市です。駅前には商業施設や高層マンションが建ち並び、生活利便性が高いことから、県内でも特に活気のある都市というイメージがあります。商都として栄えてきた歴史や、県内外からのアクセスが良い点が「お金持ちが多そう」という印象につながっていると考えられます。
回答者からは「商業施設や交通の便が良く、経済的に余裕のある人が多く住んでいる印象があるから」(30代男性/富山県)、「群馬の中心。他の地域よりも地価が高く富裕層の方が多く住む街」(40代男性/神奈川県)、「新幹線も停まる便利な市のため、富裕層が多いイメージがあります」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:前橋市/120票
群馬県の県庁所在地で、行政の中心地です。高崎市と並んで群馬県の二大都市を形成しており、県内では古くから政治・経済の中心として栄えてきました。赤城山などの自然も身近にありつつ、中心市街地には県庁舎や商業施設が集まっています。県都としての顔と、歴史に裏打ちされた中心地のイメージが「お金持ちが多そう」という印象を抱かせているようです。
回答者からは「県庁所在地なので医療関係者などが多くいそうだから」(40代女性/神奈川県)、「広大な敷地に建つ住宅が多くありそうなイメージがあるからです」(30代女性/宮城県)、「富裕層に選ばれる利便性が高いエリア」(40代女性/福島県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



