2025年10月18、19日に、福島県福島市のあづま総合運動公園で音楽フェス「LIVE AZUMA 2025」が開催されました。4回目の開催となった「LIVE AZUMA」には、総勢50組のアーティストが出演。来場者は2日間で過去最多の約4万3000人を記録するなど、着実に人気を集めています。
他のフェスよりもフェス飯が豪華! 東北拉麺屋台村も大人気に
この「LIVE AZUMA」は、美しく整備されたあづま総合運動公園をフルに活用したフェスで、メインステージとなる「AZUMA STAGE」はあづま球場を使用。さらに、自然が豊かな「PARK STAGE」と入場無料でライブとDJが楽しめる「ECHO STAGE」が用意され、それぞれが移動しやすい距離に配置されているのが魅力です。また、AZUMA STAGEがあるスタジアムのスタンド席もチケット制ながら開放され、ゆったり座りながらライブが見られるのも醍醐味(だいごみ)の1つとなっています。他のフェスと比べて、フードエリアが充実しているのも「LIVE AZUMA」の特徴です。「フェス飯」に力を入れているイベントで、定番の丼系のメニューから、ピザやカレー、おにぎりや焼き鳥、ギョーザまで、福島県を中心に東北地方の飲食店が多数出店。また、スイーツやコーヒー専門店といった特色ある店も多く、食事を楽しむために参加しても満足できるフェスとなっています。
特に注目なのがラーメン店の多さです。福島といえばラーメンが有名ですが、「LIVE AZUMA」では東北拉麺屋台村として8店舗が出店。それぞれ東北で人気が高い名店ばかりで、どの店も並ぶ価値があるおいしさを誇ります。音楽フェスとしては珍しく、福島県ならではの魅力ある取り組みだといえるでしょう。



