「守秘義務どうなってんねん」炎上中企業の“モームリ利用なし”言及に弁護士ツッコミ。「流石にネタだと信じたい」

弁護士の浦川祐輔氏は10月20日、自身のXを更新。退職代行サービスに対し「守秘義務どうなってんねん」と“ツッコミ”をし、さまざまな声が寄せられています。(サムネイル画像出典:浦川祐輔氏公式Xより)

弁護士の浦川祐輔氏は10月20日、自身のX(旧Twitter)を更新。退職代行サービスの守秘義務について、不信感を示しました。

【浦川祐輔氏、“モームリ”の守秘義務にツッコミ】

「弁護士以外に退職代理任せるとこうなる」

会社の従業員がそろって、飲酒を促すような歌と共に激しく踊っている動画を引用し「いまのとこ、この会社からモームリの利用はありません。それが答えかと」とつづったポストに対し、浦川氏は「守秘義務どうなってんねん。だから弁護士以外に退職代理任せるとこうなる。『代行』じゃなくて『代理』です。弁護士会は変なことしてないでこういうところで仕事をしましょう。たまには会員を守りましょう」と、不快感をあらわに。

コメントでは「利用がない、というのは守秘義務関係なくない?そもそも契約してないんだから」「誰との何の守秘義務違反になるんです...??」「『いないこと』を公表するのもダメなんですよ」「これに『利用無いんだからいい(守秘義務ない)だろ』というリプたくさんついてるけど、『この人はうちの患者ではありません』とかで想像してみたらわかりやすいかも」「既得権を脅かされて慌ててるの図」など、さまざまな声が寄せられています。

「流石にネタだと信じたい」

同動画を見た人からは、「あんまり外部に見せない方がいいね」「え?会社でこんなことやらされるの?オレ、絶対に半日で辞めると思う」「なんか離職率高そう」「明らかに、会社にとってマイナスイメージの植え付けでしかない動画」「典型的なブラック企業」「流石にネタだと信じたい」「実在する会社なんかw AIであってほしかったわ」など、批判の声が上がりました。
今の会社、ヤバいかも!? 3万人の「もう無理!」でわかる会社の見分け方 (小学館クリエイティブ)
今の会社、ヤバいかも!? 3万人の「もう無理!」でわかる会社の見分け方 (小学館クリエイティブ)
次ページ
退職代行モームリのポストも見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』が戦争アニメ映画の金字塔となった3つの理由。なぜ「PG12指定」なのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も