All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女300人を対象に、「カレーが魅力的」だと思う都道府県について調査を実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します!
>7位までの全ランキング結果
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:東京都/68票
2位は「東京都」でした。カレー専門店の数が圧倒的に多く、多様なジャンルの味が楽しめる点が評価されています。特に神保町は「カレーの激戦区」として知られ、老舗からスパイス専門店まで、名店が集結しているイメージがあるようです。回答者からは「神保町に名店が多いから」(30代男性/東京都)、「色々な地域のカレーが集まっていて、多様なスタイルのカレーが楽しめるから」(30代男性/富山県)、「専門店の数が多く、スパイス系から欧風まで選択肢が豊富で飽きないから」(50代女性/兵庫県)などのコメントが寄せられていました。
1位:北海道/108票
1位は「北海道」でした。「スープカレー」発祥の地として、その独特なスタイルが圧倒的な支持を集めています。地元で採れたジャガイモやタマネギなど、大きく新鮮な野菜がふんだんに使われている点が大きな魅力として認識されているようです。回答者からは「スープカレー発祥の地で、地元の野菜や海鮮を使ったバリエーション豊富なカレーが楽しめる」(30代男性/大阪府)、「広大な大地で育った新鮮なジャガイモやタマネギなどの野菜と、上質な肉や魚介類といった豊富な食材をふんだんに使ったスープカレーが味わえるから」(60代男性/埼玉県)、「スープカレーがとても美味しいし、家で再現できない」(40代女性/東京都)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の執筆者:
田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。
...続きを読む



