All About ニュース編集部では、2025年9月29〜30日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、「道の駅」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたいと思う「島根県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:奥出雲おろちループ/36票
島根県南部の奥出雲町にある道の駅です。日本最大級の二重ループ橋「奥出雲おろちループ」のたもとに位置しており、その壮大な景色を眺めることができます。秋は、周囲の山々が紅葉に彩られ、絶景を楽しむことができます。地元の特産品である「奥出雲そば」や「仁多米」などが人気で、レストランでは郷土料理を味わうことができます。
回答者からは「日本最大級のループ橋で、秋は山々の紅葉を一望できる絶景スポット。ドライブの楽しさが倍増する」(50代男性/大阪府)、「紅葉とループ橋のコントラストが美しい」(50代男性/岡山県)、「紅葉の時期には周辺の山々が色鮮やかに染まり、走るトロッコ列車を見る事もできる絶景スポットだと思います」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:ゆうひパーク浜田/37票
島根県西部、浜田市にある道の駅です。日本海に面した高台に位置し、雄大な海を眺めることができます。特に、夕日が美しく、日本の夕日百選にも選ばれています。秋は空気が澄んでおり、美しい夕日を堪能するには絶好のシーズンです。地元で獲れた新鮮な魚介類や、地元の食材を使った料理が楽しめるレストランも人気です。
回答者からは「ネーミング通り夕日が綺麗なので絶景ポイントとしても楽しめるから」(60代男性/千葉県)、「日本海に沈む美しい夕日を眺めは絶景」(50代男性/岐阜県)、「日本海を見渡せる展望スポット。海鮮丼や浜田の干物が名物。秋の夕暮れ時は特におすすめ」(20代男性/千葉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



