All About ニュース編集部では、2025年9月29〜30日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、「道の駅」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたいと思う「岡山県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:蒜山高原/35票
岡山県北部の蒜山高原にある道の駅です。秋になると、広大な高原がススキで一面覆われ、美しい景観を楽しむことができます。ジャージー牛の飼育が盛んで、新鮮な牛乳や乳製品が人気です。特に、ジャージーソフトクリームは多くの観光客が訪れる名物となっています。また、地元の野菜や果物、特産品を販売しており、お土産選びにも最適です。
回答者からは「西日本有数の高原リゾートで、秋は紅葉と爽やかな空気が魅力。ジャージー牛乳やチーズなどグルメも充実」(50代男性/大阪府)、「標高の高いロケーションがよく、360度山に囲まれてサイクリングも楽しめるから」(40代女性/神奈川県)、「秋になるとコスモスが広がるみたい。ドライブと花畑がいっぺんに楽しめるから」(40代女性/長崎県)といった声が集まりました。
1位:黒井山グリーンパーク/37票
岡山県南東部の瀬戸内市にある道の駅です。瀬戸内海を一望できる高台に位置し、夕日が美しいことでも知られています。秋は気候が穏やかで、海岸沿いのドライブを楽しむには絶好のシーズンです。地元で獲れた新鮮な魚介類や、農産物、地酒などを販売しており、レストランでは海鮮料理を堪能できます。広い敷地内には公園も整備され、家族連れにも人気です。
回答者からは「アート作品の展示や作品を発表展示する場のゆうゆう交流館を見たいです。作品の鑑賞がめあて」(50代女性/大阪府)、「みかん狩りができる施設があって、『秋の果実狩り』を体験できる。瀬戸内の海が近く、気候が穏やかなため、秋の海景色+果実の風景が楽しめるため」(20代女性/神奈川県)、「BBQや味覚狩りで1日楽しめる」(40代男性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



