本記事では、茨城県民が選んだ「街の幸福度が高い自治体」ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:つくば市/評点67.5/偏差値68.5
県南部に位置するつくば市は、筑波山の自然に抱かれつつ、産業技術総合研究所や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの研究機関が集まる筑波研究学園都市として知られています。スーパーシティ型国家戦略特区にも指定され、先進的なまちづくりが進行中です。居住者からは、幸福を感じる理由として「夫婦関係も良好であり、お互い今のところ、元気で動ける。子供たちも独立して孫たちもおり、会えるのが楽しみだ」「娘達が良い伴侶に恵まれて、それぞれ可愛い孫を2人ずつ産んで、皆んな元気。皆んなバァバを大事にしてくれる」「大学に通わせてもらって一人暮らしをさせてもらっている。親兄弟親戚と仲が良く恵まれている。好きなことがある」など、家族との関係や生活の充実度に満足する声が多数寄せられました。
1位:守谷市/評点68.7/偏差値73.0
守谷市は、秋葉原駅まで電車で最短32分と都心へのアクセスの良さと、豊かな自然・便利な生活環境の両立が特徴。北関東2位、茨城県1位の評価を獲得しています。「仕事も子育ても両立させてもらって、自分のキャパを超えないようにやらせてもらってる。とても幸せなことだと思う」「妻のおいしい手料理を食べ、悠々自適の生活を送れていること。時々孫を連れて娘が来てくれること」「閑静な住宅地に住んでおり、一人で静かに仕事や趣味ができる部屋があること」など、日常生活への高い満足度がうかがえます。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



