All About ニュース編集部では、2025年8月19〜21日の期間、全国30代の男女255人を対象に、「ゲームシリーズ」に関するアンケートを実施しました。その中から、「30代が青春をささげた『スーパーマリオシリーズ』のソフト」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:『スーパーマリオカート』(スーパーファミコン)/21票
2位は「スーパーマリオカート」。家族や友人とコントローラーを取り合い、何度もレースを繰り広げた思い出は青春時代の象徴です。スピード感あふれるコースやアイテムを使った逆転劇は、笑いや悔しさを共有する場となり、友情を深めるきっかけにもなりました。
回答者からは「原点にして頂点。初めてやったゲームで、音楽もドット画面も最高でした。カートゲーム、マリオのゲームと言えば最初にこれを思い出すからです」(30代女性/石川県)、「シンプルなレースでありながら、やり込む要素があって熱中しました。友達とのバトルモードも楽しかったです」(30代男性/栃木県)、「姉弟で毎日のように遊んだ。コンピューターと遊んでも楽しいし、2人でやったらもっと楽しい」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
1位:『マリオカート64』(NINTENDO64)/33票
1位は「マリオカート64」。4人同時対戦の白熱ぶりは、青春時代の遊びの中心として強烈な存在感を放っていました。放課後に仲間と集まってバトルを繰り返す光景は当時の定番で、勝敗に一喜一憂した思い出がよみがえる人も多いでしょう。仲間と過ごした時間そのものが宝物となり、青春をささげた作品として支持されています。
回答者からは「当時の友達みんな持っていて、集まるたびにやっていた。女の子同士でもハマっていた」(30代女性/三重県)、「1人でも、家族とでも、友達とでも楽しめるので一番遊んでいました。ショートカットが成功した時が快感でした」(30代女性/大阪府)、「兄弟で遊ぶことが多く、64は3人兄弟にもコントローラーが行き渡るためたくさん遊びました。兄やその友人がとてもゲーム上手で、勝てないながらも参加させてくれるのがまた嬉しく、よく覚えています。SFCのマリオカートが難しくあまり楽しめなかった分、操作性の向上した64でのプレイは思った通りの挙動をしてくれるため、グランプリもバトルも楽しかったです」(30代女性/埼玉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



