朝になると「お腹が痛い」「頭が痛い」と言って学校に行きたがらないわが子。理由を聞いても本人もよくわからない様子で、どう対応すればいいのかわからない——そんな悩み。
「無理やり行かせるべき?」「このまま見守っていていいの?」と迷いながらも、つい「学校に行かないの?」と問い詰めてしまい、親子関係がギクシャクしてしまうことも……。
子どもが自然に学びたくなる環境をつくる「戦略的ほったらかし教育」を提唱する家庭教育コンサルタント・岩田かおりさんの、行きしぶりの悩みに対する回答をご紹介します。
この教育法に取り組んでいるご家庭では、子どもだけでなく親自身にも予想以上の変化が現れることがわかってきました。
一体どのような考え方や接し方が、親子の関係をいい方向に導いているのでしょうか。岩田さんの新刊『自分から学べる子になる 戦略的ほったらかし教育』から、実際の体験談とともに、そのヒントを探ってみましょう。
【質問】学校への行きしぶりにどう接していいかわからない
最近、小学2年生の娘が、学校への行きしぶりをする日があります。それとなく理由を尋ねましたが、本人もまだよくわかっていない(言語化できていない)ようです。担任の先生にも相談していますが、学校に行けた日は変わった様子はないとのこと。どう接していくとよいでしょうか?【回答】自宅は、子どもがたっぷり充電できる環境にする
行きしぶりや不登校のお子さんのお悩みを抱えている親は年々増えています。理由はさまざまですが、子どもが「エネルギー不足」の状態に陥っていることが非常に多いです。「学校にちょっかいを出してくる子がいて嫌なんだ」と思ったり、「運動会の練習で整列するのがすごく疲れるんだよな」と感じたりすることは誰でもありますよね。ただ、学校でクタクタになったとしても、家がきちんと休める場所になっていれば心身の充電ができて、「明日もがんばろう」と思えるようになります。
一方で、家にいる間もスケジュールがみっちり決められて管理されていたら、子どもの心は休まりません。
親ができるのは、家庭ではゆったり過ごせるようにして、エネルギーを補給する時間をつくっていくことです。エネルギーがたまっていない状態で、「学校に行かないの?」と子どもに詰め寄ってもなかなか答えは出せません。
まずは少しずつ充電できる環境をつくってみてください。



