三浦 ゆえ
三浦 ゆえ
編集&ライター。複数の出版社に勤務後、フリーに転身。女性の性と生をテーマに執筆活動を行うほか、『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』シリーズをはじめ、『夫のHがイヤだった』『すべての女性にはレズ風俗が必要なのかもしれない。』『男が痴漢になる理由』などの編集協力を担当。著書は『セックスペディア』。

三浦 ゆえ 記事一覧

したくない人は、しなくていい?女性が「ひっそり引退」を願う理由

「セックスってしたくない人は、しなくていいよね」――そんな当たり前のことを本にしたいと思ったのが、いまから10年近く前のこと。週刊誌で「死ぬまでセックス」のような特集が毎週のように組まれた時期のことです。
2020.01.28

あの人、更年期じゃない…?「子宮」と女性の人格を結び付ける人たち

「あの人、更年期なんじゃない?」……多くの女性がギクッとするフレーズです。多くの人に訪れる生理現象だし、「更年期だからイライラするんだよね」と口にすることで、症状が軽くなることはなくとも気が紛れたりもするのに、それを言いたくないこの心境。
2019.11.18

女性の苦痛が無視され続ける…夫婦なら“セックスすべき”という呪縛

男性Aが男性Bを殴っているとします。Bが「痛い、やめてくれ!」と言っているのに、Aは「いやいや、俺が殴りたいんだから我慢してよ」と言い暴行をやめない――このようなシチュエーションでは、たとえ「殴りたい」という欲求があったとしてもそれを現実の人間にぶつけていいわけがないと、誰もがAを責めるでしょう。被害を受けたBは、心配されます。しかしこれが男性と女性、特にセックスのシーンとなると、話がガラリと変わります。
2019.10.24