All Aboutニュース編集部は7月3~17日の間、10~60代の男女125人を対象に、中国地方の公立進学校の印象に関するアンケートを実施しました。本記事では、教育方針が魅力的だと思う「岡山県の公立進学校」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果
※本調査は全国125人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
第2位:岡山城東高等学校/25票
2位に選ばれたのは、「岡山城東高等学校」でした!単位制・学類としての特色を生かし、一人ひとりが自分に合った学習プランを立てることができます。専門性の高い課題研究を大学などと連携して行い、高校生のときから思考力や表現力を養うといったプログラムもあり、何事にも積極的に挑戦し、協調性を持ちながら主体的に行動できる生徒を育成しているのが大きな特徴です。
自由回答を見ると、「個をしっかり伸ばす教育をしていそうだから」(30代男性/北海道)や、「インターナショナルな感じな強そうなので」(30代女性/北海道)、「2年次から、人類社会学類、理数学類、国際教養学類、音楽学類の学類コア科目から1つを選択して、専門的な知識を学べるのが魅力的です」(50代女性/広島県)、「国際系や芸術系など多彩なコースがあって、自分の個性に合わせた学びができるのが魅力」(30代女性/秋田県)といったコメントが寄せられていました。
第1位:岡山朝日高等学校/56票
1位は、「岡山朝日高等学校」です!岡山朝日高等学校の教育方針の魅力は「自主自律」と「多様性の尊重」にあります。伝統的に培われた、自ら考え行動する自主性を重んじる姿勢は、生徒一人ひとりが自由に学び、自分を律する力を育てることを大きな目標に掲げているようです。
また、多様性を尊重し、それぞれの個性や能力を最大限に伸ばすことを目指しており、高いレベルの知識と幅広い教養を身につけさせることで、正解がない課題に対して取り組む力を育てています。
アンケート回答を見ると、「難関大学への合格実績があり、地域でも優秀な学校として知られている」(20代女性/東京都)や、「探究型学習や総合的な学習の時間を積極的に取り入れ、生徒の主体的な学びを支援。問題解決能力やコミュニケーション能力の育成にも力を注いでいる」(50代男性/東京都)、「学力向上だけでなく、豊かな人間性や社会で生きる力を育てることに力を入れているから」(40代男性/静岡県)、「伝統のある学校で、文武両道の県内トップの進学校だからです」(50代男性/兵庫県)といったコメントが寄せられています。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。



