この番組には、Snow Manのメンバーである岩本照さん、深澤辰哉さん、ラウールさん、渡辺翔太さん、向井康二さん、阿部亮平さん、目黒蓮さん、宮舘涼太さん、佐久間大介さんが出演。放送後にはHuluでの配信やTVerでの見逃し配信も行われ、ディズニープラスでは未公開シーンを追加した「完全版」が独占配信されました。 今回、すでに放送された『旅するSnow Man』(地上波版)の「Episode1(Travel 1)」をもとに、元テレビ局スタッフの筆者が番組の魅力を解説します。
※以下、「Episode1」のネタバレが含まれています。未視聴の方は注意してください
話題の『旅するSnow Man』はどんな番組なのか?
『旅するSnow Man』は、メンバー全員が一緒に日本列島を縦断するトラベルドキュメンタリー。いまや一番忙しいアイドルグループと言っても過言ではないSnow Manが、全員そろって旅をするという貴重な番組となります。スタート地点は沖縄県で、各地の絶景やグルメを堪能しながら北海道まで旅をする予定。“10番目のメンバー”として参加するAI風ロボの「タビィ」が旅をサポートし、テーマに「One for Snow Man, Snow Man for One(1人はSnow Manのために、Snow Manは1人のために)」を掲げています。 今回放送された「Episode1」は、リーダーの岩本さんによる番組の概要説明からスタート。テーマを解説すると、渡辺さんが「もうちょっとライトにやりたいかも」とコメントして笑いを起こす場面もありました。オープニングだけでも和気あいあいとした雰囲気で、仲の良さを見せるSnow Man。まずは、沖縄県の旅でメインとなるBBQの準備を行います。
買い出しをするために自分たちで運転してお店へ向かうメンバーですが、岩本さんだけバイクで別行動。さっそうとバイクを運転して、ある目的のために移動します。
一方で、買い出しに向かった残りのメンバーは、移動中の車内でも仲の良いところを存分に見せてくれました。皆で地方ロケをすることがほとんどないという話題になり、阿部さんは「先輩たちも周年のときに旅番組的なのやっていて、ちょっと憧れていた」とコメント。特別な番組になっていることを、メンバーも改めて実感しているようでした。