好きな「2025年夏ドラマ」ランキング! 松本潤主演『19番目のカルテ』に続く2位は?

All About ニュース編集部は「夏ドラマ」に関するアンケート調査を実施。この記事では「好きな2025年夏ドラマ」ランキングを紹介。果たして、どの作品が人気を集めたのでしょうか?(サムネイル画像出典:TBS『19番目のカルテ』公式Instagramより)

All About ニュース編集部は7月22~23日、全国の20~60代の男女250人を対象に「2025年夏ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。

現在、夏ドラマとしてさまざまなジャンルの作品が放送中です。意外なヒット作もあり、多くの視聴者を感動させています。そこで、この記事では「好きな2025年夏ドラマ」ランキングを紹介します。

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:『あんぱん』(NHK総合)/44票

2位はNHK連続テレビ小説『あんぱん』です。今田美桜さんが主演を務めている朝ドラで、『アンパンマン』を生み出したやなせたかしさんと暢さんの夫婦がモデルとなります。

やなせさんがモデルの柳井嵩は北村匠海さんが演じ、そのほかにも江口のりこさん、河合優実さん、原菜乃華さん、妻夫木聡さん、阿部サダヲさん、松嶋菜々子さんなど豪華な俳優が出演。多くの話題を生み出しているドラマです。

現在は、今田さん演じるヒロイン・のぶと嵩は互いの愛を確かめあい恋人となったばかり。ドラマは後半戦に入り、放送の度に大きな話題を集めています。

回答者からは、「中園ミホさん脚本のドラマはおもしろくていつも最後まで見てしまうので」(50代女性/福島県)、「観るとがんばろうと背中を押してもらえるから」(30代女性/山梨県)、「『アンパンマン』を子どもが小さい頃から一緒に見ていたので、作者がどんな人生を歩んで来たのか気になったから」(40代男性/神奈川県)などの意見が寄せられました。

『あんぱん』に関する商品をAmazonで見る

1位:『19番目のカルテ』(TBS系)/57票

1位に選ばれたのは、日曜劇場の『19番目のカルテ』(TBS系)でした。嵐の松本潤さんが主演を務めるドラマで、富士屋カツヒトさんの漫画『19番目のカルテ 徳重晃の問診』(コアミックス)が原作となります。

『19番目のカルテ』は、医療の中で19番目の新領域として注目される総合診療医を描く作品。松本さんは、ドラマの舞台となる魚虎総合病院の総合診療科に配属された総合診療医・徳重晃を演じています。

総合診療医は、派手な手術をするわけではなく問診をメインとして病気を見つける医師。身体の状態だけでなく、患者の暮らしや家庭環境、心の状態を含めて総合的に診察を行います。まったく新しいジャンルの医療ドラマとして、高視聴率を獲得して話題を独占中です。

回答者からは、「医療だけでなく患者の心にも深く寄り添うストーリーに惹かれ、松本潤さんの新たな一面にも期待できた」(50代女性/愛知県)、「松潤がめちゃくちゃ天然キャラでかわいらしいのにしっかり人を診てくれるから」(40代女性/長崎県)、「いままでの医療ドラマとは少し違った切り口のドラマだから興味深い」(60代女性/広島県)などの意見が寄せられました。

『19番目のカルテ』に関する商品をAmazonで見る

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    バカリズム脚本の映画『ベートーヴェン捏造』を見る前に知りたい5つのこと。日本人でも違和感がないワケ

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    ハリポタファン大集合! 西武鉄道で行く「バック・トゥ・ホグワーツ」特別イベントの模様をリポート

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    暑すぎて「北向き」物件が注目される日本、同じく酷暑でもヨーロッパで「南向き」が好まれるワケ

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も