夏に行きたい「島根県の避暑観光地」ランキング! 2位「足立美術館」を抑えた1位は?【2025年調査】

夏に行きたい「島根県の避暑観光地」ランキング! All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施したアンケート調査結果から、2位「足立美術館」を抑えた1位は?

夏に行きたい「島根県の避暑観光地」ランキング
夏に行きたい「島根県の避暑観光地」ランキング

「北浦海水浴場」や「笹子ビーチ」、「キララビーチ」など、美しい海水浴場や自然豊かなレジャースポットが数多くある島根県。その中でも、涼を求める人に人気の避暑観光地は?

All About ニュース編集部では、2025年7月9〜10日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、夏に行きたい「中国・四国地方の避暑観光地」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、「夏に行きたい島根県の避暑観光地」ランキングをご紹介します。

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:足立美術館/52票

2位は、安来(やすぎ)市の「足立美術館」。5万坪に及ぶ庭園は、フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』の三つ星を獲得、アメリカの日本庭園専門誌において22年連続で「庭園日本一」に選出されている、世界も認める美しい日本庭園として知られています。

約120点を超える横山大観をはじめとする日本画や北大路魯山人の陶芸などの美術品のほか、夏場は日差しを避けて館内から日本庭園をゆっくり鑑賞するのもおすすめです。

回答者からは、「夏でも爽やかさを感じられる風景だから」(40代男性/東京都)、「高校生の時に行ったことがあるが、展示が最高に美しかったから」(30代女性/埼玉県)、「建物の外観から素晴らしい石州瓦で見応えがあり、館内もとても綺麗だから」(30代女性/広島県)、「外国人の観光地にもなるくらい、シンプルですが日本庭園が写真のようにきれいです」(50代女性/島根県)などの声がありました。

1位:八雲風穴/57票

1位は、出雲市の「八雲風穴(やくもふうけつ)」。真夏でも5〜10℃前後の冷風が吹き出し、“天然クーラー”と呼ばれて毎年多くの人が涼を求めて訪れます。自然の冷気はラドン濃度が高く、抗酸化作用があるため美肌効果なども期待できるのだそう。今年は7月19日に「風穴開き」が行われ、一般公開は8月31日まで。

近隣には、『風土記』にも登場し“日本一のパワースポット”と言われる古社「須佐神社」があり、こちらも必見です。

回答者からは、「『風穴』はまさに天然のクーラー。地中の冷気が吹き出すため、真夏でも洞窟内はひんやりとしており、涼を求めるには最適です。非日常的な空間で、外の暑さから完全に隔離される体験ができます」(60代男性/広島県)、「ひんやりとした体感を味わうことができる」(60代女性/広島県)、「パワースポットの須佐神社の近くで、涼しそうだから」(30代女性/神奈川県)

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』が戦争アニメ映画の金字塔となった3つの理由。なぜ「PG12指定」なのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も