All About ニュース編集部では、全国の20〜60代の男女153人を対象に、「入学したら自慢できそうな神奈川県の公立進学校」についてアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:湘南高等学校(神奈川県)/45票
2位は「湘南高等学校」でした。神奈川県内でも高い学力層が集まる進学校として知られ、文武両道や自由な校風が評価されています。進学実績に加え、地域での知名度の高さや伝統ある校風も、「自慢できる学校」として支持を集めた理由の1つといえるでしょう。回答者からは「神奈川県内トップクラスの進学実績を誇り、文武両道の名門として知られているからです」(30代女性/東京都)、「進学実績が優れており、文武両道で地域からの評価も高いため自慢に値します」(20代男性/静岡県)、「文武両道・自由な校風・進学実績すべて高水準。県内トップクラスの学力層が集まってる」(30代女性/秋田県)などのコメントが寄せられていました。
1位:横浜翠嵐高等学校(神奈川県)/75票
1位は「横浜翠嵐高等学校」でした。神奈川県内でトップクラスの進学実績を誇る名門校として知られ、偏差値の高さや東大をはじめとする難関大学への合格実績が高く評価されています。ネームバリューと教育環境の両面から「自慢できる学校」として多くの支持を集めました。回答者からは「県内トップの進学実績。東大・難関国公立大・医学部合格者数が多く、特色検査(自己表現)も難易度が高い」(60代男性/広島県)、「県内トップクラスの進学校であり、毎年多くの生徒が東京大学や京都大学などの難関国立大学、早慶上智などの有名私立大学に合格しています」(40代女性/滋賀県)、「神奈川県の公立高校では最も優秀な学校であり有名」(40代男性/山形県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです



