
All About ニュース編集部では、2025年7月9〜10日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「夏に行きたい九州・沖縄地方の避暑観光地に関するアンケート」を実施しました。
その中から、「夏に行きたい熊本県の避暑観光地」ランキングの結果をご紹介します。
>13位までの全ランキング結果を見る
2位(同率):鍋ヶ滝/45票
幻想的な「鍋ヶ滝」は、滝の裏側に入れることで知られるフォトジェニックな滝。流れる水と木陰の風景は夏の癒やしに最適です。
回答者からは「一度行ったことがあるが素敵な場所だった」(30代女性/鹿児島県)、「滝をみながらリラックスがしたいから」(60代女性/北海道)、「涼しい環境で心身ともにリフレッシュできる」(20代女性/東京都)といった声が集まりました。
2位(同率):高森湧水トンネル公園/45票
「高森湧水トンネル公園」は旧鉄道トンネルを利用した施設で、年間を通じて水温が低く、ひんやりとした空間が魅力。ライトアップイベントなども開催されるので、観光にもぴったりです。回答者からは「涼しいトンネルや、ウォーターパールなどのインスタスポットもあって楽しめそうだから」(30代男性/東京都)、「水の流れるトンネルで涼みたいです」(50代男性/北海道)、「涼みながら楽しめそう」(40代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:白滝鍾乳洞/51票
熊本県美里町にある「白滝鍾乳洞」は、天然の鍾乳洞内を探検できるワイルドな体験スポット。洞内は夏でも気温が低く、ひんやりとした空間が広がっています。ライトを片手に進む非日常感が多くの観光客に人気です。
回答者からは「白滝鍾乳洞は一度は行った方がいいです。真夏でも寒いくらいですごく涼しむことが出来ます」(50代男性/大阪府)、「洞窟が神秘的で、観光にもピッタリだと思います」(30代男性/北海道)、「鍾乳洞内は涼しそうだから」(40代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。