本記事では、関西圏の住民が選んだ「住みたい街(自治体)」ランキングを紹介します。
>20位までの全ランキング結果を見る
3位:神戸市中央区/220票
神戸市中央区は、県庁や市役所が集まる神戸の中心エリアで、新神戸駅や神戸空港を擁する交通の要所です。商業・ビジネス・観光で活気にあふれる一方、六甲山系や瀬戸内海が近く、自然も身近に感じられる街として支持を集めています。また、三宮周辺では都心再整備が進行中で、今後さらに魅力的な都市空間が形成されることが期待されています。居住者からは「普段の買い物、通院等日常的に使う施設へは徒歩や自転車で通えること。子供が小さい間は公共の乗り物が使いにくいので助かった。児童館が複数あるので、子供にあった雰囲気で選べた」「スーパーなどの商業施設が多く、公共交通機関が発達した便利な街でありながら、山や海といった自然環境へのアクセスが至近距離」といった声が寄せられています。
2位:東京23区/281票
東京23区は、日本最大の都市エリアで、電車や地下鉄、高速道路が張り巡らされた交通アクセスの良さが魅力です。歴史を感じる神社仏閣や緑あふれる公園も多く、昔ながらの文化と最先端の都市文化が同時に楽しめる街として人気があります。居住者からは「必要な買い物がいつでも出来るお店が充実している。何処へでもアクセスが良くスムーズに移動出来る。交通機関も多く充実している。治安もよく街並みも明るい。病院や銀行も多く場合によって選んで利用出来る」「新宿や池袋など繁華街へのアクセスの良さ。小さな公園がいくつもあるだけでなく広大な公園もあり四季折々の花を楽しめること。行政施設、クリニック、有名店、飲食店、スーパーなど全てが徒歩圏内にあること。歩道が広く安心して歩けること」といったコメントが寄せられています。
1位:西宮市/393票
西宮市は兵庫県南東部に位置し、阪神間屈指の住宅地として7年連続1位を獲得しました。大阪や神戸へのアクセスが良く、自然と都市機能が調和した住環境が高く評価されています。市制施行100周年を迎えた2025年は、阪神甲子園球場や西宮神社、芸術文化施設やアミューズメント施設など、多彩な魅力が再注目されました。居住者からは「西宮北口駅に徒歩5、6分でアクセスできる。町内に郵便局やセブンイレブンがあって便利。百貨店や映画館の入った阪急西宮ガーデンズや、コープこうべや図書館や市役所支所の入ったアクタ西宮も徒歩圏内で、兵庫県立芸術文化センターにも駅2階コンコースから直通で、大変便利にもかかわらず、都会の喧騒からは守られて安心して暮らせる」「平地が多いので歩いたり自転車で移動する事が楽です。梅田や神戸といった場所にもアクセスしやすく近くに大体のお店はあるしガーデンズという大きなお店もあるので買い物にも困りません」といったコメントが寄せられています。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



