本記事では、関西圏の住民が選んだ「住みたい街(駅)」ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:西宮北口/442票
西宮北口は阪急神戸線と阪急今津線が交差する西宮市の中心となる駅。梅田駅と三宮駅のほぼ中間に位置しています。阪神淡路大震災後の再開発を経て、阪急西宮ガーデンズやタワーマンションの整備が進み、利便性と住環境が両立するエリアとして人気を集めています。居住者からは「平地が多いので歩いたり自転車で移動する事が楽です。梅田や神戸といった場所にもアクセスしやすく近くに大体のお店はあるしガーデンズという大きなお店もあるので買い物にも困りません」「駅から徒歩圏内なのに騒がしさがない。道路沿いにゴミが少なく、季節になると桜並木が素晴らしい」といった声が寄せられています。
1位:梅田A/529票
梅田A(エリア)は大阪市北区に位置する西日本最大の拠点駅で、JR・阪急・阪神・地下鉄が集結する交通の要所です。「阪急うめだ本店」や「LUCUA osaka」などの大型商業施設が駅に直結し、買い物やビジネス、観光の拠点として高い評価を得ています。居住者からは「施設が充実している為、対応のしやすさがある。交通も便利。買い物には困らない」「利便性が良く、終電を気にせず梅田で遊んで帰れるところがとても良い」「都心部に居住しており充実した生活を送れている」といったコメントが寄せられており、利便性と都市機能の豊かさが支持されています。
※2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



