All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女250人を対象に、「美しいと思う日本の大仏」についてアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で紹介します!
>4位までの全ランキング結果を見る
2位:鎌倉大仏/高徳院(神奈川県)/61票
2位は「鎌倉大仏/高徳院(神奈川県)」でした。落ち着いた緑に囲まれた環境の中にたたずむ姿が印象的で、そのバランスの取れた造形や静かな存在感が「美しい」と感じられているようです。大仏本体の姿だけでなく、周囲の景色との調和も魅力の1つといえます。回答者からは「デザインが洗練されていて格好いい」(40代男性/神奈川県)、「自然と、大仏が一緒に見えて、いかにもマッチしている感じがとても良いから」(20代女性/その他)、「屋外に堂々と立つ鎌倉の大仏は、どこから見てもバランスが良く、美しい姿をしていると感じるから」(30代男性/富山県)などのコメントが寄せられていました。
1位:奈良の大仏/東大寺(奈良県)/114票
1位は「奈良の大仏/東大寺(奈良県)」でした。長い歴史と伝統を感じさせる奈良の大仏は、その荘厳な雰囲気と精緻な造形美が多くの人の心を打っているようです。東大寺の建築との一体感や、自然光の差し込む空間も美しさを引き立てています。回答者からは「建物も含めて荘厳な美しさがある」(20代男性/神奈川県)、「大仏そのものの造形美、建築との調和、歴史的背景が織りなす美しさが際立つ」(60代男性/広島県)、「地元奈良県の大仏様です、癒されるだけでなくとても近くで見ることができるので感じるのは細かい装飾と彫刻の技術でとても美しさを感じます」(40代女性/奈良県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。



