All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女250人を対象に、「ご利益がありそうだと思う日本の大仏」についてアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:鎌倉大仏/高徳院(神奈川県)/55票
2位は「鎌倉大仏/高徳院(神奈川県)」でした。観光地としても有名な鎌倉のシンボルであり、長年にわたり多くの人々から信仰を集めてきた存在です。「見ているだけでご利益がありそう」という印象を持つ人も多いようです。回答者からは「大仏が朗らかな表情をしているから」(20代女性/栃木県)、「パワースポットとして有名だから、ご利益もちゃんとありそう」(30代女性/東京都)、「顔立ちが優しく、包み込まれるような安心感がある。屋外にあるというのもいい」(60代女性/福島県)などのコメントが寄せられていました。
1位:奈良の大仏/東大寺(奈良県)/155票
1位は「奈良の大仏(東大寺/奈良県)」でした。日本の大仏の象徴的存在ともいえる奈良の大仏は、多くの人から「ご利益がありそう」と支持を集めました。歴史の深さや仏像のスケール感が信仰心を刺激し、手を合わせることで「何かが良い方向に変わる」と感じる人もいるようです。回答者からは「1番有名であり、その分ご利益もあると感じたため」(20代男性/福島県)、「国家を護る仏様として、最強の守護仏と言われているから」(40代女性/神奈川県)、「日本最大級の歴史と格式を持つ仏像。創建から約1300年、長年にわたり全国からの祈願が集まってきた"ご利益の蓄積"は圧倒的」(50代男性/東京都)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。



