「頭が良さそう」だと思う12星座ランキング! 2位は「おひつじ座」、1位は?【全国300人調査】

全国の男女300人に聞いた、「頭が良さそう」だと思う12星座ランキング! All About ニュース編集部が実施したアンケート調査結果から、2位は「おひつじ座」。では、1位は?

「頭が良さそう」だと思う12星座ランキング
全国300人に聞いた「頭が良さそう」だと思う12星座ランキング(画像出典:PIXTA)
All About ニュース編集部は7月3〜4日の期間、全国10〜60代の男女300人を対象に「12星座」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「頭が良さそうだと思う12星座」ランキングを紹介します!

>12星座の全ランキング結果

2位:おひつじ座/57票

2位は、おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)。学年内では「早生まれ」にあたる人が多いため、小さい頃から周囲と比べて成長面で不利な状況に立たされやすく、それを乗り越えようと努力する傾向があることから、「頭がいい」と感じる人が多いようです。また、同学年でも4月生まれの人に関しては、「経験値が上でなんでも知っている」と感じることもあるようです。

占術研究家・心理テストクリエーター章月綾乃さんによると、7月のおひつじ座の運勢は、「大人を返上! 悪ガキで行く」。ここ数年、人に気を遣い、“いい人”だったおひつじ座さんに対し、つけ込んで甘えてくる“無礼者”との関係性において、「縁の変わり目、ナチュラルな縁切りができるはず」だと言います。ラッキーポイントは「ネイビー、ラッシュガード、野菜スティック、氷水」とのことです。

回答者からは、「同級生を見て、早く生まれているだけあって、頭も体も成長が早く、賢いと感じたから」(40代女性/岩手県)、「少し生きてる期間長いから」(30代男性/東京都)、「私の周りにこの星座で頭の良い方が多いから」(40代女性/福岡県)、「子供の頃は特に、4月生まれは頭が良い印象があったから」(30代女性/神奈川県)、「物静かで真面目なイメージがあるので総じて勉強ができる人が多そう」(40代男性/広島県)などの声がありました。

>【7月の運勢も見る】おひつじ座(牡羊座)

1位:みずがめ座/63票

1位は、みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)。友人や知り合いで「頭がいい」と思った人がみずがめ座だった、と実際に身近な人を見て感じた人も多いようです。型を破り、試行錯誤を経て自分自身を更新していく人が多いとも言われるみずがめ座に「天才」のイメージを抱く人も少なくありません。

章月さんによると、7月のみずがめ座の運勢は、「強運スイッチ 思い切って入れる」。今までの人間関係などを踏まえて戸惑いながらも、自分なりの考えや進めていきたいと思うことについて「大丈夫、心のままに、前進を」と言います。ラッキーポイントは「蛍光カラー、ボディバッグ、フラットシューズ、水族館」とのことです。

回答者からは、「身の回りの頭の良い人がみんなみずがめ座だから」(40代女性/埼玉県)、「友人に天才と呼ばれる人がいて、その人がみずがめ座だから」(10代男性/東京都)、「イメージです。瓶を持ってるので」(30代男性/大分県)、「天才肌のイメージですし、機転が利く方が多いと思います。私の知り合いで頭が良い方のほとんどがみずがめ座だったこともあり選ばせていただきました」(30代男性/福岡県)、「天才肌だから」(40代女性/東京都)などのコメントが寄せられました。

>【7月の運勢も見る】みずがめ座(水瓶座)

12星座の7月の運勢を見る

【7月の運勢】おひつじ座(牡羊座)
【7月の運勢】おうし座(牡牛座)
【7月の運勢】ふたご座(双子座)
【7月の運勢】かに座(蟹座)
【7月の運勢】しし座(獅子座)
【7月の運勢】おとめ座(乙女座)
【7月の運勢】てんびん座(天秤座)
【7月の運勢】さそり座(蠍座)
【7月の運勢】いて座(射手座)
【7月の運勢】やぎ座(山羊座)
【7月の運勢】みずがめ座(水瓶座)
【7月の運勢】うお座(魚座)

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
次ページ
12星座の全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』が戦争アニメ映画の金字塔となった3つの理由。なぜ「PG12指定」なのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も