All About ニュース編集部は6月10〜11日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に「GMARCH出身の女性有名人」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「青山学院大学出身と聞いて驚いた女性有名人」をランキング形式で紹介します。
>6位までのランキング結果を見る
2位:田中みな実/45票
2位には、田中みな実さんがランクイン。
現在はフリーアナウンサーや俳優として活動する田中さんは、青山学院大学の文学部英米文学科を卒業しました。在学中はテニスサークルに所属しており、2007年に開催されたミス青山学院コンテストでは準グランプリに選出。大学卒業後はTBSに入社し、人気アナウンサーの1人として多数の番組を担当しました。
回答者からは、「外大出身だと思っていた」(女性/埼玉県)、「TVでのキャラクターからは想像できないから」(女性/島根県)、「帰国子女のイメージが強く、もっと英語に強い大学を出ているかと思っていたため」(女性/神奈川県)、「英語が堪能な帰国子女なので、学習院大学辺りかと思っていたから」(男性/茨城県)といった声が集まりました。
1位:にしおかすみこ/117票
1位は、にしおかすみこさんでした。
お笑い芸人のにしおかさんは、青山学院大学経済学部を卒業。1994年にデビューすると、2007年にお笑いバラエティー番組『エンタの神様』(日本テレビ系)の出演を機にブレークし、ボンテージ姿の女王様に扮したキャラクターで注目を浴びました。現在はタレントとしての活動が増えており、『なないろ日和!』(テレビ東京系)のリポーターなどを務めています。
アンケート回答では、「ボンテージ姿で『女王様キャラ』の芸風が有名です。ギャップがありすぎです」(男性/東京都)、「芸人という泥臭い仕事と青学というキラキラのギャップが大きいと思ったため」(女性/神奈川県)、「にしおかすみこさんは注目され始めたばかりの頃のボンテージ・絶叫・逆立ちというシュールなイメージが強く、青山学院大学の都会的な雰囲気とややタイプが違うように思ったので意外でした」(女性/東京都)などの理由があがりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:友野 カイ プロフィール
フリーライターおよび編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティー番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。宣伝会議「編集・ライター養成講座 総合コース」修了。



