VTuber夢乃とわさん死去、急性骨髄性白血病で闘病生活送る。犯罪学教室のかなえ先生も報告

5月8日、CGクリエイターでVTuber・夢乃とわさんの死去がXにて報告されました。急性骨髄性白血病で闘病生活を送っていたようです。(サムネイル画像出典:夢乃とわさん公式Xより)

5月8日、CGクリエイターでVTuber・夢乃とわさんの死去がX(旧Twitter)にて報告されました。悲しみの声が多く寄せられています。

【投稿】死去を報告「5月7日に永眠いたしました」

「ご冥福をお祈りいたします」

「故人の意志により親族からお知らせいたします」と前置きし、「夢乃とわは5月7日に永眠いたしました」と報告した同アカウント。「生前賜りましたご厚誼に故人に代わりまして、心より感謝申し上げます」との言葉も添えています。

コメントでは、「突然の訃報に大変驚いております。先生に出会わせてくれた、とわママには感謝しかありません。ありがとうございます。心よりお悔やみ申し上げます」「辛い中で頑張り抜かれた強さに尊敬の念に堪えません。ご冥福をお祈りいたします」「ご冥福をお祈りします。闘病生活はきっと辛かったと思います。今はどうか、ゆっくり休んでください」「じわり、じわりと悲しみに襲われています」などの声が寄せられました。

「急性骨髄性白血病のためご逝去されました」

同日、「犯罪学教室のかなえ先生@Vtuberです」というXのアカウントは「『犯罪学教室のかなえ先生』のキャラクターモデル (2D/3D/MMD)の制作者である『夢乃とわ』さんが、令和7年5月7日早朝に急性骨髄性白血病のためご逝去されました」と報告しています。

続けて、「夢乃とわさんは、2D/3D CGクリエイター系 VTuberとして幅広いジャンルで活動し、近年は専門学校で講師を務め、精力的に後進の育成にも取り組むなど、その才能と想いは多くの方々の心を動かしました。また、直近では、『かなえ先生3D お披露目』に向け、多忙を極める中で妥協することなく、素晴らしい3Dモデルを制作してくださりました」と、夢乃さんについてつづりました。

さらに「2ヶ月ほど前に診断を受けてから、皆様からいただいた献血による大量の輸血や骨髄バンクなどの助けを受け、回復とクリエイター業復帰を目指して闘病している最中でございました」と、闘病生活を送っていたことを明かし、「本来故人の病名や闘病経過は高度なプライバシー情報でございますが、献血や骨髄バンクの参加を呼びかけたいというご家族のご意向により、今回病名等を公表することに」至ったようです。
 
 
図解でわかる 白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫
図解でわかる 白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫
次ページ
関連ポストを見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『8番出口』を見る前に知ってほしい8つのこと。二宮和也が「無個性」を演じる説得力とは

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    スウォッチ「つり目」広告は他人事? スイス在住の日本人「細目のスマイリーを描かれたことも」

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も

  • AIに負けない子の育て方

    「学校に行きたくない」その一言に隠された、子どもからの本当のSOSとは【不登校専門家が解説】