「お金持ちそう」と思う青森県のナンバープレート地名ランキング! 2位「弘前」、1位は?

All About ニュース編集部は「お金持ちだと思う青森県のナンバープレート地名」に関するアンケート調査を実施しました。ランキング2位は「弘前」、1位は?

「お金持ちだと思う青森県のナンバープレート地名」ランキング
「お金持ちだと思う青森県のナンバープレート地名」ランキング
車のナンバープレートを見て、「この地域ってお金持ちが多そうだな」と感じたことはありませんか? ナンバープレートにはその地域の地名が記載されており、なかには“セレブ感”や“高級住宅街”のイメージを連想させるものもあるかもしれません。

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女222人を対象に、「お金持ちだと思う青森県のナンバープレート地名」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介します!

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:弘前/89票

2位は「弘前」でした。弘前は、青森県内でも歴史や文化の中心として認識されており、弘前城や城下町の存在、観光資源の豊富さなどから“格式ある街”というイメージが広がっています。また、りんご農家の成功や国立大学の存在も相まって、経済的に余裕のある家庭が多そうだと感じる人も多いようです。

回答者からは「歴史が長く、文化面で一番発展していると思うから。城下町であり、実業家である藤田氏が居住していたためお金持ちのイメージがある」(40代女性/青森県)、「弘前には国立大学があるので、きちんとした教育を受けられる子や、教育にかけられる家庭が集まっているイメージがある」(30代女性/北海道)、「弘前城のある城下町が存在する都市だから、土地持ちなど先祖代々の資産を持っていそう」(50代男性/愛知県)などのコメントが寄せられていました。

1位:青森/104票

1位は「青森」でした。青森市は青森県の県庁所在地であり、商業や行政機能が集まる都市として、“県内で最も栄えた場所”という印象を持たれているようです。経済活動の中心地であることや、商業施設の充実度から「お金持ちが住んでいそう」という評価が多く見受けられました。

回答者からは「青森県の県庁所在地であり、経済の中心地でもあります。そのため、企業の経営者や医師、弁護士など、高所得者が多く居住していると考えられます」(50代女性/東京都)、「県庁所在地であり、昔からの富裕層が住んでいるイメージだから」(40代女性/愛媛県)、「県の中心都市で、経済的にも重要なエリアだから」(30代女性/東京都)などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
3位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『エディントンへようこそ』を見る前に知りたい5つのこと。『ズートピア2』へと「接続」する理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も