
「All About」フリマアプリガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで「値下げ不可」と商品説明に記載しているのに、値下げ交渉のコメントが……対応すべき?
(回答)
明確に「値下げ不可」と記載しているならば、スルーしてもいいとは思いますが、相手にもコメントをする自由はあります。何度もコメントが届くようであれば、きちんと断ったほうが後が楽になりますね。
以下で詳しく解説していきます。
コメントは自由という考えもある
「値下げをしない」と商品説明に記載していたとしても、メルカリユーザーには自由にコメントをする権利があります。「値下げ不可」と書かれていても、「もしかしたら値下げしてくれるかも!」と思い、コメントをしたのでしょう。それに対して返事をするかどうかは出品者の判断になります。このまま無視することもできますが、きちんと断った方がいいと筆者は考えています。
何度もコメントが来る可能性がある
このままコメントをスルーしたとしても、もしかするとまたコメントが来る可能性があります。コメントをしたユーザーがどうしてもその商品を値下げした価格で買いたいならば、出品者にアプローチをしてくるでしょう。それに返事がないとなれば、コメントに気付いていないのではないか、返信を忘れているのではないかと思うかもしれません。そうなるとコメントをして、気付いてもらおうとするのではないでしょうか。またメルカリからも、「コメントに返事をしていません」という内容のお知らせが届くので、返事をした方が面倒はなくなると思います。
他のユーザーが購入しづらく感じる場合も
商品のコメントがあったとき、他のユーザーが購入を控えることもあります。今交渉をしているとなれば、その時点で買うと横取りと思われてしまうからです。メルカリでは先に購入手続きをした人が取引をしていくのが基本ルールですが、暗黙の了解のようなルールもあります。他のユーザーに気持ちよく買ってもらうためにも、値下げできないことを伝えた方がよさそうです。
「返事はしません」と書いておきたい
値下げ不可と書いても、コメントが来てしまうと、出品者としてはいい気はしないもの。返事をしたくない気持ちも分かりますが、「値下げ不可です。値下げについてのコメントには返事はしません」と書いておけば、返事をしない理由になるでしょう。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。