お笑いタレントのやす子さんが3月25日、自身のX(旧Twitter)で投稿を更新。自衛隊から表彰を受けたと明かしました。
「陸上幕僚長から褒賞をいただきました」
やす子さんは、「予備自衛官の訓練に5日間出頭してきました」と、自衛隊の制服に身を包み、敬礼ポーズをした写真を添えて投稿。続けて別投稿で、「そしてありがたいことに自衛隊の活動の理解促進に貢献したとして陸上幕僚長から褒賞をいただきました」と報告。「こんな下っ端の若造が頂いてしまい大変恐れ多い」とコメントし、「引き続き国民の皆様のお役に立てるよう笑顔にできるよう頑張ります」とこれからの活動への意気込みもつづっています。
コメント欄では「素晴らしい!」「今後もお仕事無理せずがんばって」「芸人になっても自衛隊としての活動や姿勢には感服」「売れても予備訓練に参加するなんて、立派」「頑張り屋さんなところ、見習いたい」など称賛の声が相次いで寄せられました。
陸上自衛隊公式Xが授与式の様子を公開
同日、防衛省 陸上自衛隊の公式Xも投稿を更新。「平素からの陸自への親しみにつながるようなご活動ありがとうございます!」つづり、授与式の様子を収めた写真を公開し、「やす子さんの正装した姿が素敵」「これからも自衛隊を応援よろしく」「ほっこり気分をありがとう」と、温かい声が上がっています。