
All About ニュース編集部は3月13日〜21日の期間で、全国10〜70代の男女250人を対象に「九州地方で行きたい温泉地」についてのアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「福岡県」で行きたい温泉地ランキングを発表します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:原鶴温泉(52票)
2位は、朝倉市の筑後川河畔に広がる「原鶴(はらづる)温泉」。古くから“福岡の奥座敷”として親しまれ、老舗旅館や近代的なホテルが集積する県内屈指の規模を誇る温泉地としてにぎわいます。トロトロした肌触りの弱アルカリ性単純泉と硫黄成分を併せ持つ泉質は“W(ダブル)美肌の湯”としても有名。筑後川で夏に開催される伝統的な鵜飼(うかい)漁を見るために全国から多くの観光客が訪れます。回答者からは、「『ダブル美肌の湯』と呼ばれる泉質で、肌がすべすべになるから」(30代女性/東京都)、「川のほとりの風景が懐かしく味わい深い」(50代女性/福岡県)、「TikTokでよく見るから」(20代女性/福岡県)、「温泉の泉質がとてもよく、好きだから。家族湯もあり、料金もそこまで高くないのでゆっくりと利用できます。また、人も少ないので家族湯以外の利用の際もゆっくりとはいることができます」(30代女性/福岡県)などの声がありました。
1位:筑後川温泉(101票)
1位は、福岡市内から車で約1時間ほどの距離、うきは市にある「筑後川温泉」。九州最大の一級河川、筑後川の中流に広がる小さな温泉街です。無色透明の良質な単純温泉が湧き出る温泉地は、環境省の国民保養温泉地域に指定されています。春から秋にかけて人気の果物狩りのほか、「名水百選」の1つ、清水湧水やつづら棚田、夏の花火大会など、1年を通して見どころが満載です。回答者からは、「筑後川温泉は、比較的静かで落ち着いた雰囲気の温泉街がよかった」(40代男性/静岡県)、「先日行って最高だったから」(30代男性/東京都)、「ロケーションが良いので癒し度が高い」(40代男性/東京都)、「友人が旅行で訪れ、景色や雰囲気がとても良かったと聞いたため」(30代女性/神奈川県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。