東日本出身者が選ぶ「子のパートナーだったらすごいと思う」相手の出身大学 2位「京都大学」、1位は?

All About ニュース編集部は「学歴」に関するアンケート調査を実施。東日本出身者に聞いた「子どもがパートナーとして連れてきたら、すごい・うれしいと思う相手の出身大学」ランキングで1位に選ばれたのは?

【東日本版】子どもがパートナーとして連れてきたら、すごい・うれしいと思う相手の出身大学ランキング
【東日本版】子どもがパートナーとして連れてきたら、すごい・うれしいと思う相手の出身大学ランキング
子どもの結婚相手は、将来性のあるしっかりした人を望む親も多いかもしれません。子どものパートナーの出身と聞いて、うれしいと思う大学はどこですか?
 
All About ニュース編集部は2月27日~3月13日の期間、全国10~70代の男女500人を対象に「学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から東日本出身者に聞いた「子どもがパートナーとして連れてきたら、すごい・うれしいと思う相手の出身大学」ランキングを紹介します!
 
>20位までの全ランキング結果

2位:京都大学

2位にランクインしたのは、京都大学です。京都市街の北東に位置し、1897年に日本で2番目に誕生した官立大学。歴史的建造物の宝庫で、吉田キャンパス周辺には10もの登録有形文化財を有しています。
 
研究を重視した自由な学風が特徴で、大学周辺には日本を代表する電子産業企業も集まっており、就職にも困りません。卒業後はさまざまな分野でリーダーの地位を確立しています。
 
回答者からは「関東・関西含めてどちらの認知度もある大学だから」(20代男性/神奈川県)、「自分の人生で会うことがない人たちだから」(40代女性/新潟県)、「知的な感じがするから」(40代男性/東京都)といったコメントが寄せられています。

1位:東京大学

1位にランクインしたのは、東京大学です。誰しも一度は名前を耳にしたことのある、日本初の国立大学。偏差値や入試難易度は日本のトップに君臨し、世界で活躍する人材を多数輩出しています。
 
就職にも強く、東大生の約7割は官公庁や総合商社など高年収の企業に就職。公的な研究機関など専門分野に進む例も多いですが、いずれも安泰といえるでしょう。
 
回答コメントでは「子供の将来の食いっぱぐれがないと思われるので」(50代男性/埼玉県)、「簡単に入学できないイメージがあるから」(20代男性/山形県)、「真面目で頭が良くてしっかりしてそうだからです」(30代女性/東京都)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2025年5月末に運転開始! 西武鉄道8000系「サステナ車両」を徹底解説【豆知識10選】

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『アマチュア』『ベテラン』『プロフェッショナル』がまさかの同日公開! それぞれの見どころは?

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    わが社で中居問題が発生! 被害者に「会社は守ってくれない」と言われないために、会社は何をすべき?

  • 世界を知れば日本が見える

    編集長を誤って招待→アメリカの軍事情報が流出。暗号化アプリ「Signal」でなぜこんな事態になったのか