
All About ニュース編集部は3月13〜14日の期間で、全国20〜70代の男女250人を対象に「都道府県のイメージ」についてのアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「果物」が魅力的だと思う都道府県ランキングを発表します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:青森県(40票)
2位は、青森県。日本一の生産量を誇る青森県のりんごは、「ふじ」「王林」「つがる」「ジョナゴールド」など約50種類もの品種があります。さらに青森県は、りんごだけでなく、アンズ、カシス、西洋なしなど、全国トップの生産量を誇る果物がたくさんあることでも有名です。多種多様な果物狩りスポットや果物をふんだんに使ったスイーツが食べられるフルーツパーラーなどが人気を集めています。回答者からは、「青森県の友人から届いた本場の青森りんご。りんごが苦手だった私が大好きになった」(50代女性/徳島県)、「リンゴが好きでたまにネット注文するから」(40代女性/福岡県)、「フルーツパーラーおだわらのパフェが美味しいです」(20代女性/神奈川県)、「毎年さくらんぼをお取り寄せしている」(30代女性/東京都)などの声がありました。
1位:山梨県(71票)
1位は、山梨県。盆地特有の気候により、ぶどうや桃が全国トップの生産量を誇るほか、梨、柿、りんごなど豊富な種類の果物が栽培されています。ぶどうは「デラウェア」「巨峰」「シャインマスカット」など人気品種に加えて、山梨県のオリジナル品種なども豊富。大自然に囲まれた農園で高品質なぶどうや桃を堪能できる果物狩りは、地元の人だけでなく多くの観光客でにぎわいます。回答者からは、「桃、ぶどう、すもも、などなど、採れない果物はないのではないかと思うようなイメージだから。そして、どの品種も美味しさは折り紙付きだと思うから」(30代男性/千葉県)、「山梨県でぶどう狩りや桃狩りをしたのがとても印象に残っています」(20代男性/北海道)、「ツアーの旅行で、果物食べ放題のオプションがあり参加したのだが、めっちゃくちゃおいしかったので!! 山梨出身の友達曰く、果物は買うものではなく、周りの人からもらうものだと聞いてびっくりした記憶も」(50代女性/大阪府)、「シャインマスカットがおいしい。特に山梨産」(60代男性/青森県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。